ボーナス、たまる夫婦とたまらない夫婦の差

ボーナス、たまる夫婦とたまらない夫婦の差(第799回更新)

いつも当ブログをご覧頂き有難うございます。

基本的に日記を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越し下さい。



先日日経新聞電子版で興味深い記事を見つけました。


「ボーナス、たまる夫婦とたまらない夫婦の差」
第65回 ファイナンシャルプランナー・花輪陽子

 ボーナスがたまる夫婦とたまらない夫婦には明確な差があります。第一にたまる夫婦は臨時収入を当てにしていません。「臨時収入はないもの」と考えています。これに対してたまらない夫婦は臨時収入を見越して生計を立てています。「臨時収入はないもの」と見なせば全額を貯金にまわすこともできますが、はなから当てにしていると生活のために使ってしまうものです。

 第二に、たまる夫婦は臨時収入を未来の投資に配分します。未来の投資とは旅行など家族のために使うお金や貯金などです。これに対してたまらない夫婦は臨時収入を過去の支払いに当ててしまっています。住宅ローンやクレジットカードなどの借り入れの返済、生活費の補填などにボーナスの大半を費やしてしまっているのです。

 ボーナスは景気のよい時は金額も増えますが、反対に景気の悪い時は減額やカットされる場合があります。基本給に比べると景気の影響を受けやすいため、ボーナスを当てにした家計管理をするのは危険です。

 例えば、ボーナスがカットになり、住宅ローンのボーナス返済分が支払えないということにもなりかねないのです。そのため、ボーナスで過去の支払いの返済をするのは極力控えるべきです。臨時収入を未来の投資に回しているカップルの場合、たとえボーナスがカットされたとしても直ちに生活が傾くことはありません。

 第三に、たまる夫婦は臨時収入を別口座に移します。毎月の給与受取口座や生活費の支払口座に臨時収入を入れているとお金が紛れてしまいます。別口座に移すことで臨時収入を通常収入や通常支出と区別することができます。さらに少しでも金利のよい口座に移すと利息を多く受け取ることも可能です

夏のボーナスの支給があった方も多いと思いますが、ボーナスの使い道をしっかりと考えてみませんか。ボーナス払いがくせになっているという方も次回からは控えるようにすれば大丈夫ですし、住宅ローンの返済方法も見直すことができます。

 私も昔はボーナスをいただく前からボーナス払いにしていたり、支給されたら直ちに使ってしまっていました。しかし、結婚後はボーナスやお祝い金などの臨時収入、投資で得た利益などは「ないもの」として扱うことで臨時収入をためられるようになりました。お金の使い方はいくつになっても見直すことは可能なのです。



僕はこの記事にとても共感しました

特に最初の「臨時収入はないものと考える」という点は全くその通りです。

僕はボーナスはなかったものと考え、全額を貯蓄と投資に回しています。

今まで一度すら手をつけたことがないのです。

これは入社以来ずっと同じです。

ちなみにこの夏のボーナスは過去最高額をいただきましたが今回も1円も使いませんでした。

これからもボーナスはなかったものと考え、全額貯蓄と投資に回したいと思います!


<最近のマイブームはポイントサイトでのお小遣い稼ぎです>

今ハマッているのは高額ポイント案件の多い「モッピー」です。

先月は過去最高の49,000円を稼ぎました。

例えば年会費無料のクレジットカードを作るだけで1枚あたり1万円前後が貰えます。

これらのカードを3枚作れば3万円。

5枚作れば5万円がすぐに稼げてしまいます。

コスト0、リスク0なので利用しない手はありません。

興味のある方は一度サイトをチェックしてみて下さい。

モッピー!お金がたまるポイントサイト


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター
出会い犬用食器通販伝言ダイヤル高収入チャット出会いメル友掲示板出会い系サイトメル友テレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ



アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
31位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住40代男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産運用を通して豊かな将来を目指します。またライフワークの旅行の日記も随時アップしていきます。

取材等の連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ