中国鉄道セクター:中国鉄路総公司の起債始動で下期の投資加速に期待

中国鉄道セクター:中国鉄路総公司の起債始動で下期の投資加速に期待(第467回更新)

本日は中国株関連の注目記事をご紹介します。

「中国鉄道セクター:中国鉄路総公司の起債始動で下期の投資加速に期待」

中国の鉄道建設投資は政府指導部の交代や3月の鉄道部解体、さらに鉄道部の巨額の債務に起因する資金逼迫を受けて上期に伸び悩んだが、下期以降は通年目標の達成に向けて投資ペースが加速する可能性が高まっている。本土メディアの報道によれば、旧鉄道部の現業部門を受け継いだ新会社「中国鉄路総公司」は国家発展改革委員会の認可を受け、年内に数回に分けて1500億元の鉄道建設債を発行する計画。うち第1期200億元(期間10年、利回り4.97%)の入札を23日に行った。この建設債は「政府支援債」の扱いで、信用格付けはAAA。これにより、鉄道建設の本格的な再開に向けた資金調達が進み始めた。

 中国鉄路総公司の統計を見ると、上期の鉄道固定資産投資は前年同期比21.5%増の2159億3100万元で、うち鉄道インフラ投資は同25.7%増の1869億7200万元。旧鉄道部は年初に、13年通年目標をそれぞれ6500億元、5200億元に設定したが、上期の消化率は33%、36%と、いずれも年間計画の3分の1程度。通年目標の達成に向け、下期の投資拡大が期待できるという。『21世紀経済報道』は中国鉄路総公司筋の情報として、「鉄道インフラ投資は通年目標5200億元を達成する。目標をわずかに上回る可能性もある」と伝えた。

◆2014-15年に年間8000キロの鉄道開通か

 また、中国政府は今5カ年計画(11-15年)期間中に鉄道総延長を12万キロメートルとする計画だが、国泰君安証券によれば、13年に新規開通が見込まれるのは5500キロメートルで、年末時点の総延長は10万3000キロメートル。15年末までに目標を達成するためには、14-15年に計1万7000キロメートルを完成させる必要があり、年間平均では8000キロメートル強。この数字は市場予想を大幅に上回るという。

 李克強・首相は先ごろ、「経済成長率の“下限”維持」に言及するなど、政策の軸足を「成長維持」方向に移しつつあり、メディア報道によれば、過剰設備が深刻な鉱工業界より、相対的に遅れが目立つインフラ施設の建設に力を入れる意向。こうした政策方針も高速鉄道をはじめとする鉄道建設プロジェクトを後押しする見通しという。また、民間資金の活用に向けた「鉄道産業投資基金」の創設案が9月にも国務院に上程される見込み。さらに世界最長となる海底トンネル「渤海海峡トンネル」(総投資額2600億元)の建設計画も浮上しているもようだ。

◆中国南車や株洲南車時代電気に強気見通し

 下期以降の鉄道建設の加速期待は2大車両メーカーの一つである中国南車(01766)や、鉄道向け電力制御システム大手の株洲南車時代電気(03898)、さらにゼネコンの中国中鉄(00390)、中国鉄建(01186)などの支援材料。国泰君安は関連銘柄の中で中国南車、中国中鉄、株洲南車時代電気を有力視し、目標株価をそれぞれ6.49HKドル、4.75HKドル、25.6HKドルに設定している。まずは鉄道敷設段階で2大ゼネコンの中国中鉄と中国鉄建に恩恵が及ぶとし、相対的に財務の安定感が強い中国中鉄を選好した。また、中国南車については国内需要の回復見通しに加え、輸出市場の開拓を前向きに評価。12年に9.5%だった輸出売り上げ比率が15年には20%を上回る見通しを明らかにしている。

 一方、UBSは24日のリポートで、中国鉄路総公司による発注の遅れを理由に、中国南車および子会社・株洲南車時代電気の目標株価を引き下げた。ただ、同公司が再編を終え次第、早ければ8月にも受注再開が見込めるとし、両銘柄の「買い」推奨を継続している。新たな目標株価は順に6.4HKドル、25.3HKドル。

 うち中国南車については13年6月中間期に前年同期比14%の減益を予想。2013-15年の予想EPSを0.30元、0.36元、0.39元に下方修正したが、14年には前年比20%の利益成長を確保するとみている。株洲南車時代電気に関しても中間期に19%減収、31%減益を予測したが、14年には30%の増益を確保するとの見方。同社を中期のトップピック銘柄の一つとしている。

ソース元:マネックス証券

私は中国南車を9,000株保有しているので、今後の株価の動きが楽しみです!!

さて中国政府による景気浮揚策と最近の円安により、ダブルで美味しいのが今の中国株。そして株価調整局面の今がまさに絶好の仕込み時です。

あなたもポートフォリオの一部に中国株を加えてみませんか。

☆中国株投資ならSBI証券がオススメです☆

●ネット証券最大手の安心感
●業界最低水準の手数料
●豊富な投資情報
●香港ドル決済・日本円決済が選べて便利

無料の口座開設はたったの5分で完了します。




ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 中国株 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター
出会い犬用食器通販伝言ダイヤル高収入チャット出会いメル友掲示板出会い系サイトメル友テレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ



アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
31位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住40代男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産運用を通して豊かな将来を目指します。またライフワークの旅行の日記も随時アップしていきます。

取材等の連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ