FC2ブログ

鎌倉の桜を満喫した旅(2012年4月)


1
年に一度の楽しみ。鎌倉の桜の季節。早起きをして北鎌倉にやってきました。

2
ポカポカ陽気で天気も最高です。今日は8ヶ所の桜の名所を巡ります。

3
徒歩7分程で最初の目的地の浄智寺に到着。ワクワクします。

4
それでは早速境内に入りましょう。

5
浄智寺は山間部にあるせいか、桜はまだ3分咲きでした。

6
こちらの木はまだつぼみ状態でした。残念・・・

7
浄智寺の桜はまだ見頃ではありませんでした。気を取り直して次の目的地の源氏山公園に向いましょう。

8
浄智寺から源氏山公園まではハイキングコースを通ります。ここが入り口です。

9
ハイキングコースに入りました。ここから源氏山までは300メートル。意外と近いです。

11
今日は本当に良い天気。木漏れ日が気持ちいいです。


10
この階段を下ると目的地はすぐそこです。

12
浄智寺から15分程で源氏山公園に到着しました。

13
二つ目の桜は葛原岡神社です。

14
残念ながらここもまだ2~3分咲きでした。満開になると素晴らしい景色になります。

15
桜はイマイチでしが、素晴らしい富士山が見られました!

16
それでは鎌倉屈指の桜の名所、源頼朝像のある源氏山公園に向いましょう。

17
まだ朝も早いので公園には誰もいません。独り占め状態です(笑)

18
源頼朝像です。ここも鎌倉の有名な観光スポットですね。

19
ここ源氏山公園は鎌倉屈指の桜のスポットですが、まだほとんど咲いていません。

20
一つだけ桜が咲いている木がありました。青空と桜の素敵なハーモニーです。

21
最初の3ヶ所の桜はまだまだでした。気を取り直して鎌倉駅に向いましょう。

22
鎌倉観光の人気スポット、銭洗弁財天を通り過ぎます。

23
銭洗弁財天に向うこの坂道は、ドラマ「最後から二番目の恋」で、
小泉今日子さんが息を切らして上っていましたね。今日は下りだったので楽でした。

24
さて歩くこと25分。鎌倉駅に到着しました。こちらは裏駅なのでメインの西口に向いましょう。

25
地下道を通って西口にやってきました。

26
小町通りの入り口の鳥居も青空に輝いています。

27
鎌倉のメインストリート、若宮大路にやってきました。

28
4つ目の桜はこの鳥居をくぐった先の・・・


29
段葛の桜並木に向います。

30
おおーー!桜が満開に咲いています!!しばらく段葛の素晴らしい桜をご堪能下さい。

31

32

33

34

35
500メートルの桜のアーチは本当に素晴らしかったです!
それでは5つ目の桜の名所、この先にある鶴岡八幡宮に向いましょう。

36
入り口のすぐ側にある源氏池に向います。

37
ここも桜が綺麗に咲いています。桜を見るとすごく幸せな気分になります♪

38

39

40

41
源氏山とは違い、街中の桜は綺麗に咲いていました。

42
それでは次の桜を見に移動しましょう。段葛の桜並木の光景は素敵すぎます!

43
本当に今日は絶好のお花見日和です。気温は20度を越えています。

44

45
鳩サブレー・・・?

46
ここは鳩サブレーの豊島屋本店のすぐそば。奥さんにお土産を買っていきましょう。

47
お約束の鳩サブレーを買いました。これ美味しいんですよね~!

48
次の目的地は海の近くにあります。由比ガ浜を目指して歩きましょう。

49
若宮大路も有名な桜の名所です。

50
この鳥居を抜けると海はもうすぐです。

51
国道134号線に出ます。そこには・・・・

52
湘南の海が広がります。景色最高~~!

53
ここを左折して6ヶ所目の桜の名所に向います。

54
湘南らしい光景です。リゾート気分が高まります。

55
さて、鶴岡八幡宮から歩くこと30分・・・

56
6つ目の目的地、光明寺に到着しました。

57
この山門をくぐると・・・

58
素晴らしい光景が広がっていました!!苦労して歩いてきた甲斐がありました。
光明寺の素晴らしい桜をじっくりご覧下さい。

59

60

61

62

63
光明寺では本当に素晴らしい桜が見られました。幸せです!!

64
それではお寺の目の前の国道134号線に沿って鎌倉方面に戻りましょう。

65
素晴らしい湘南の景色です。今日の最高気温は24度。来ていた上着を脱ぎました。

66
滑川の交差点の近くのベンチにやってきました。

67
丁度お昼時なので、ここで奥さんの作ってくれたおにぎりを食べましょう。

68
こんな絶景を見ながら食べるおにぎりは最高です。奥さん有難う!

69
それではお腹も満たされたところで、7ヶ所目の桜を見に向いましょう。

70
次の目的地は長谷にあります。

71
長谷と言えば長谷寺が有名ですが、今日は長谷寺の近くにある光則寺に向います。

72
おぉー!綺麗な桜が見えます!

74

73
光則寺は長谷エリアきっての桜の名所です。

75

76

77

78
素晴らしい桜に感動しました!それでは本日最後の桜を見に移動しましょう。

79
光則寺から徒歩5分で最後の目的地に到着。長谷と言えば・・・

80
やっぱり大仏ですよね!

81
大仏と桜のハーモニーを見たかったのですが、残念ながらまだ満開ではありませんでした。
でもこれで今日の予定の8ヶ所全て回りました!やっぱり来て良かったです!

82
さて長谷駅にやってきました。

83
ここから江ノ電に乗って・・・

84
鎌倉高校前で下車します。

85
ここは僕のパワースポット。何度来ても飽きることのない最高のロケーションです。

86

87

88
遠くに江ノ島が綺麗に見えます。

89
それでは浜辺に下りましょう。

90
いつも通り、砂浜にピクニックシートを敷いてのんびりと海を眺めましょう。

91
波打際で青春します(笑)

92

93
まだ海は少し冷たいです。でも気持ちいいです~!

94

95

96
鎌倉高校前の砂浜は僕のお気に入りの場所。時間を忘れてすぐに2時間位経ってしまいます。

97
それでは駅に戻って家路につきましょう。

98
桜と海。今日は本当に素敵な1日でした。

99
やっぱり僕は鎌倉が大好きです!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 鎌倉情報 - ジャンル : 旅行

コメント

初めまして、mixiからきました!
素敵な日記ありがとうございます♪

鎌倉駅→由比ヶ浜って歩いて行ったことなかったので、初体験してみようと思います!

あや仔 さん

はじめまして!
コメント有難うございました♪

鎌倉は何度訪れても新しい発見があります。
僕も大好きな場所なんですよ。

これからも宜しくお願いします!


> 初めまして、mixiからきました!
> 素敵な日記ありがとうございます♪
>
> 鎌倉駅→由比ヶ浜って歩いて行ったことなかったので、初体験してみようと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ