fc2ブログ

私は生活費ギリギリの底辺セミリタイアは望まない

私は生活費ギリギリの底辺セミリタイアは望まない(第3,679回更新)

こんにちは。個人投資家で家計改善アドバイザーのベトカブです。7月から念願のセミリタイア生活を開始します。家計改善に興味のある方は、お気軽に左下のメールフォームよりご連絡下さい(相談は無料。コンサルティング費用は格安の3,000円です)。

またスタンドFmで音声ラジオを毎日配信中です。宜しければ私の番組をお聴きいただけると嬉しいです。
スタンドFM

セミリタイアを目指す人が増えています。最近は雑誌やテレビでもセミリタイアやFIREが取り上げられるケースも増えてきました。

しかし私が気になるのはセミリタイアが手段ではなく目的になっているケースが多々見られるということです。特に若い人に多い傾向があります。そんな彼等の共通点は下記の通りです。

●とにかく仕事がストレス
●今すぐにでも退職して現実から逃げたい
●地方に移住すれば生活費は10万円で十分

もちろんセミリタ以後の生活スタイルは人それぞれです。私がとやかく言うつもりはありません。しかしながら現実として、田舎での月10万円生活は想像を絶する程退屈だと思います。

●時間はたっぷりあるがやる事はない
●1日中人と会わない。誰とも話さない
●生活費ギリギリなので余裕はない

確かにイヤな会社に行く必要はありません。ストレスフルな人間関係もありません。しかし、このような生活は楽しいでしょうか?来る日も来る日もやる事はなく、お金の余裕もありません。まさに生きているだけの底辺生活だと言えます。若いうちは良いかもしれませんが、何年も何十年も底辺生活を続けるのはかなり辛いと思います。

翻って私の理想とするセミリタイアとは、ある程度の金銭的な余裕があり、趣味や娯楽を楽しめる生活です。経時的自由があるからこそ自分時間を存分に楽しめるのだと思います。つまり私にとってのセミリタイアは目的ではなく手段なのです。

もしあなたがセミリタイアを目指すなら、リタイア後の生活をしっかりとイメージして、それに見合う十分な資産を築きましょう。人生100年時代だからこそ、自由で豊かな老後を目指したいですね。


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。私は500円ずつ定期的に買い続けています。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性があります。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設から始めませんか。


コインチェック

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
節約とコツコツ投資で資産1億円を築きました。今は自由できままなセミリタイア生活を満喫中です。得意分野は、家計改善、節約、株式投資、配当金、株主優待、副業です。

横浜出身&東京在住のアラフィフ男性。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産1億円の女性を育てる「億女育成コーチ」と活動中です。私と同じように「人生を変えたい!」と思う方はお気軽にご相談下さい。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ