FC2ブログ

最終出社日まで残り1ヶ月の心境と最新収支予測を公開します

最終出社日まで残り1ヶ月の心境と最新収支予測を公開します(第3,673回更新)

こんにちは。個人投資家で家計改善アドバイザーのベトカブです。7月から念願のセミリタイア生活を開始します。家計改善に興味のある方は、お気軽に左下のメールフォームよりご連絡下さい(相談は無料。コンサルティング費用は格安の3,000円です)。

またスタンドFmで音声ラジオを毎日配信中です。宜しければ私の番組をお聴きいただけると嬉しいです。
スタンドFM


最終出社日の5月31日まで残り1ヶ月となりました。今に心境はいよいよゴールへのカウントダウンが始まったイメージです。業務引継ぎ書の作成を始めたり、手帳は6月以降のスケジュールは真っ白です。そして何より、忙しく動き回る社内の人々を、まるで傍観者のように冷静に見ている私がいます。

人間観察をしていると、人々の表情は暗く、目に輝きがありません。経済的自由を達成し、1ヶ月後に自由でワクワクした生活が待っている私とはまるで正反対に映ります。残り1ヶ月間は会社に迷惑が掛からない程度にのんびりと仕事をしたいと思います。

さてリタイア後の収支計画ですが、最新予測にアップデートしました。様々な要素を加味して誤差の少ない数字で予測を立てました。

まずは想定支出からご覧下さい。

2021y04m29d_083214481.jpg

ローン返済は2029年迄。また健康保険の任意継続は2022年迄で、2023年の国民健康保険移行後は月額5,000円程度に大きく減る予定です。

続いて予想収入をご覧下さい。

2021y04m29d_084310854.jpg

ご覧の通り毎月の予想収入は35万円です。前回から変更して1,500万円分の米国債券ETFを購入する計画を立てました。高格付けの米国債券を利回り2.5%程度で運用します。リスクを抑えつつ、通貨分散の観点から米ドル建て資産を増やします。また配当控除と確定申告の総合課税で37万円の税金還付を受ける予定です。

従って収支は350,000円-242,540円=107,460円となります。毎月約11万の黒字予想なので余裕のあるセミリタイア生活が送れそうです。しかも2023年からは健康保険料が毎月31,000円安くなります。また2030年からは8万円のローン返済がなくります。更に65歳からは年金収入が加わります。かなり盤石な収支計画になりました。

そして最後に4,100万円の現金を保有する予定です。いつかやってくる経済危機や将来のマイホーム購入等に備えるためです。リスク分散のために1,000万円を4つの銀行に分散預金します。

最終出社日までいよいよ残り1lヶ月。本当に楽しみになってきました!!


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性を秘めています。私は500円ずつコツコツ買い増しています。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。わずか500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設からはじめませんか。


コインチェック

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ