FC2ブログ

効果抜群!クレジットカードの使い過ぎを防ぐ超シンプルな方法!

効果抜群!クレジットカードの使い過ぎを防ぐ超シンプルな方法!(第3,676回更新)

こんにちは。個人投資家で家計改善アドバイザーのベトカブです。7月から念願のセミリタイア生活を開始します。家計改善に興味のある方は、お気軽に左下のメールフォームよりご連絡下さい!(相談は無料。コンサルティング費用は格安の3,000円です)。

またスタンドFmで音声ラジオを毎日配信中です。ぜひ私の番組をお聴きいただけると嬉しいです。
スタンドFM

私は家計改善アドバイザーとして活動していますが、先日コンサルティングさせて頂いた主婦の方から「クレジットカードを使い過ぎてしまう・・・」とのお悩み相談がありました。お話を伺うと、何にいくらクレジットカードを使ったのか把握されておらず、翌月届くカードの請求書を見て驚くといった具合でした。似たようなお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

ちなみにクレジットカードは私も頻繁に利用します。決済はスマートですし、ポイントも貯まります。上手に使えばお得なアイテムです。そこで今日は私が実践している超シンプルなクレジットカード管理法をお伝えしたいと思います。誰でも簡単に真似できますので参考になさって下さい。

ステップ①
クレジットカードで商品を買う

ステップ②
使った金額をその日のうちに「支払う」

たったこれだけです。それでは詳しく解説をしていきましょう。

ステップ①
クレジットカードで商品を買います。ここでの注意点は「買おうと思えば現金で買えるが、あえてクレジットカードを使う」という事です。「今はお金はないけれど、今欲しいからクレジットカードを使う」は厳禁です。秒速で1億円を稼ぐ男として一世を風靡した与沢翼さんの著書「お金の真理」の中に、「現金一括で買えないものは全て身分不相応」との記述があります。これはとても共感できる考え方です。

クレジットカードは手数料がかからない翌月一括払いが基本です。リボ払いは超絶に金利が高いので絶対に利用しないようにしましょう。そもそも一括払いで払えない物は買ってはいけません。お金を貯めてから買うという習慣を付けましょう。

ステップ②
クレジットカードを使ったらその日のうちに使った金額を「クレジットカード使用分」として封筒に入れておきます。つまりその日に支払った事にするのです。クレジットを使いすぎる一番の原因はお金を使ったという感覚が乏しいからです。カードを使ってもその場で自分のお財布からお金を出すわけではないのでついつい使い過ぎてしまうのです。

しかしその日のうちに「支払い」をすればお財布からお金が減ります。「あー、使っちゃった!」という感覚になります。この感覚が大事なのです。これがカードの使い過ぎを防ぐ大きな効果に繋がります。しかもカード使用分は予め別封筒に取ってあるので、翌月の請求書を見ても全く驚きません。使った分しか請求は来ないのですから。

この方法を実践されるとクレジットカードの使い過ぎを劇的に減らせます。ぜひお試し下さい!

テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性があります。私はビットコインの500円積立てをコツコツと続けています。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設を済ませていつでも買える体制を整えましょう。


コインチェック

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ