FC2ブログ

セミリタイア成功の秘訣は資産所得で生活費7割を確保!

セミリタイア成功の秘訣は資産所得で生活費7割を確保!(第3,659回更新)

こんにちは。
7月からセミリタイア生活を開始するベトカブです。
スタンドFMで音声ラジオを毎日配信中です。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

私が考える成功するセミリタイアとは、貯金や投資等の資産所得で生活費の7割を賄い、残り3割をアルバイトや副業等の労働で稼ぐことです。例えば毎月の生活費が20万円の人は、資産所得で14万円を賄い、労働収入で6万円を稼ぐという具合です。

一方でセミリタイアという言葉に正式な定義はありません。定義がないので資産所得と労働所得の割合は半々でもいいですし、極端に言えば資産所得1割+労働所得9割でもセミリタイア状態と言えます。実際にSMS等で、「嫌な仕事ハすぐ辞めて今すぐセミリタイアしよう!」などと発信されている方もいます。

しかし私はセミリタイア成功の秘訣は資産所得で生活費の7割を確保することであると考えます。今日はその2つの理由について具体的にお伝えしたいと思います。

理由① 老後は労働収入が不要になる
例えば必要生活費を20万円と仮定します。この場合、資産収入14万円+労働収入6万円が必要です。この労働収入の6万円の部分ですが老後は国民年金で賄えます。つまり老後は労働収入は必要なくなり、安心してセミリタイア生活を続けることができるでしょう。

一方で資産収入が少ないと非常に厳しくなります。例えば資産収入を3割の6万円、残りの7割の14万円を労働収入で賄う場合を例にします。資産収入が少ないので毎月14万円を一生稼いでいかないと生活できません。若いうちは大丈夫だと思いますが、60歳、70歳、80歳になっても月14万円を稼ぎ続けられるでしょうか?私は非常に厳しいと思います。国民年金だけでは到底足りません。つまり、老後に待ち受けているのは極貧生活だと言えるのです。

理由②自分時間をたっぷり使える
セミリタイアの醍醐味はストレスの多い会社員生活から解放され自部時間をたっぷり持てる事。つまり時間的自由を手に入れる事です。例えば前述のように必要労働収入が6万円なら、週2回程度の軽いアルバイト等で十分賄えます。これなら自分時間をたっぷり持てるセミリタイア生活を満喫できるでしょう。

一方で必要労働収入が14万円だと話は全く変わります。より長い労働時間が必要になりますので、仕事によっては拘束時間が会社員時代とあまり変わらないケースも出てくるでしょう。長い労働時間はストレスの原因となり精神的にもきつくなります。時間的自由があまり持てないので、何のためのセミリタイアなのか分からなくなるでしょう。

私はセミリタイアという生き方は素晴らしい選択だと思います。しかし上記2つの理由から十分な資産収入がないまま会社員を辞めるのは大きなリスクとなります。セミリタイア成功のために資産所得で生活費の7割を確保することを目標にしましょう。


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性を秘めています。私は500円ずつコツコツ買い増しています。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。わずか500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設からはじめませんか。


コインチェック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

サラリーマンのうちに

賃貸併用住宅を住宅ローンで購入してそこに住みながらローンは入居者に払ってもらうのはどうですか。
住宅ローンはめっちゃ審査早いですよ。

Re: サラリーマンのうちに

コメント有難うございます。
確かに賃貸併用住宅は面白そうですね!

> 賃貸併用住宅を住宅ローンで購入してそこに住みながらローンは入居者に払ってもらうのはどうですか。
> 住宅ローンはめっちゃ審査早いですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ