FC2ブログ

配当利回り4.71%!武田薬品工業を初取得しました

配当利回り4.71%!武田薬品工業を初取得しました(第3,651回更新)

こんにちは。
7月からセミリタイア生活を開始するベトカブです。
スタンドFMで音声配信を毎日更新中。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

以前から注目していた武田薬品工業を初取得しました。まずは取引詳細をご覧下さい。

購入株数→100株
約定単価→3,819円
予想配当→180円
配当利回り→4.71%

武田薬品工業は国内最大手の製薬会社。「アリナミン」や「漢方胃腸薬」等が有名ですよね。製薬会社はディフェンシブ銘柄と呼ばれ、景気に左右されにくい安定した業績が魅力です。

また同社は何と30年以上に渡って減配がありません。この安定配当が魅力で、私は以前から注目していました。配当利回り4.5%水準の4,000円以下で仕込みたいと思っていましたが、今回は3,819円で買えました。長期保有して配当金生活の収入源にしたいと思います。

一方で資金捻出のため出光興産を半分(100株)利確しました。

売値→274,700円
買値→218,600円
利益→56,100円
残株→100株

石油会社は製薬会社とは異なり、業績が景気に大きく左右されます。また石油株は他にもエネオスHDも保有しているので、今回は持ち株の半分を売ってポートフォリオをリバランスしました。また今回の銘柄入替によって配当収入が6,000円増えます。

セミリタイアが目前に迫っていますが、今後も保有株を点検してポートフォリオの見直しを行っていきたいと思います。


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。私は500円ずつ定期的に買い続けています。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性があります。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設から始めませんか。


コインチェック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ