FC2ブログ

投資初心者にインデックス投資をお勧めする3つの理由

投資初心者にインデックス投資をお勧めする3つの理由(第3,639回更新)

こんにちは。
7月からセミリタイア生活を開始するベトカブです。
スタンドFMで音声配信を毎日更新中。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

「資産運用なくして、豊な将来はなし」。これは現代を生きる私達の現実です。実際に銀行の預金金利はほぼ0なので、預金ではお金は全く増えません。それどころかインフレによってお金の価値は目減りするでしょう。

そこで私が投資初心者の方にお勧めするのがインデックス投資です。これは株式市場全体の動きを表す指標(インデックス)に投資をする手法です。代表的なインデックスとして以下の4つがあります。

①日経平均株価
→日本を代表する225社
②東証株価指数(TOPIX)
→東証1部に上場する全ての銘柄
③ニューヨークダウ
→NY証券取引所に上場する優良な30社
④S&P500指数
→米国を代表する500社

続いて初心者の方にインデックス投資をお勧めする3つの理由をお伝えします。

①分散投資ができるので安全性が高い
投資では1つの銘柄が暴落しても資金を失うことを防ぐために分散投資をする事が重要となります。インデックス投資は1つの銘柄を買うだけで市場全体に分散投資されます。個別株投資に比べて暴落のリスクが低い点がメリットです。

②銘柄選びの必要がなく手間がかからない
国内だけでも約3,000社が上場しています。その中から投資する銘柄を選ぶのはとても大変です。その点インデックス投資なら特定の投資信託を買うだけなので銘柄選びの必要がありません。また積立設定をしておけば毎月自動的に買えるので非常に手軽です。

③少額から投資できる
インデックス投資はわずか100円から始めることができます。一方個別株は通常100株単位なので、数万円~数十万円の資金が必要になるケースがほとんどです。少額から投資できる点がインデックス投資の大きなメリットです。

例えばS&P500に連動する投資信託なら利回り5%程度が期待できます。この投資信託に毎月3万円の積立てを20年間続けると、1,217万円の資産が築けます。もし毎月5万円なら2,029万円もの資産になります。

もしあなたが資産運用に興味があるなら、インデックス投資からスタートすると良いでしょう!


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば莫大に増える可能性があります。私はビットコインの500円投資をコツコツ続けています。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設から始めませんか。


コインチェック





関連記事
スポンサーサイト



コメント

4つ目の理由は日銀が買っているからですね。

Re: タイトルなし

確かに仰る通りですね。日銀が買っているので下値不安はありませんよね。

> 4つ目の理由は日銀が買っているからですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
21位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ