FC2ブログ

安易な現実逃避型セミリタイアは危険です

安易な現実逃避型セミリタイアは危険です(第3,614回更新)

こんにちは。
今年中のセミリタイアを目指すベトカブです。
スタンドFMで音声配信を毎日更新中。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

最近セミリタイアやFIREという生き方が市民権を得つつあると感じています。実際にブログやYouTube等で情報を発信されている方が増えています。今年末のセミリタイアを目指す私にとってこの流れは素晴らしい事だと思います。

セミリタイアを目指す理由は人それぞれですが、私なりに分析すると大きく2つのパターンがあります。

①目標達成型
海外ロングステイ、地方移住、プチ起業、スローライフ等、自分の夢や目標を実現させるためのセミリタイアです。私はこのパターンです。
②現実逃避型
ブラック企業、会社での劣悪な人間関係、仕事が嫌い等、現実から逃避するためのセミリタイア。

もしあなたの目指すセミリタイアが目標達成型であれば問題ありません。目標達成の為の具体的な計画を立案し、行動していることでしょう。

一方でもしあなたの目指すセミリタイアが現実逃避型の場合は危険が潜んでいます。現実から逃げる事、つまり会社を退職することが目的になってしまうからです。また「セミリタイアは簡単!」のような誤解を招く情報も氾濫しているように思えます。

例えば、
●セミリタイアはお金がなくても大丈夫!
●アルバイト収入で生きていける!
●地方に移譲すれば生活費は格安!

もちろん全くの嘘ではありませんが、自分事として突き詰めて考える必要があります。

●セミリタイアはお金がなくても大丈夫!
→本当にお金が無くなったら誰を頼るか?

●アルバイト収入で生きていける!
→アルバイトは一生続けられるのか?

●地方に移譲すれば生活費は格安!
→その土地の風習やルールを守れるのか?

今は人生100年時代。セミリタイアで最も重要なのは65歳以降の生活設計です。一般的にセミリタアすると貰える年金は少ないので、十分な蓄えがないと悲惨な老後を迎える事になります。

もちろんブラック企業に勤め続ける必要はありませんし劣悪な人間関係も続ける必要はありません。1日も早く転職をして環境を変えましょう。また仕事が嫌いな人は今の仕事が合っていないだけかもしれません。部署異動や同じく転職を検討しましょう。

もしあなたがセミリタアを目指すなら十分な資産形成をしてからの方が安心です。一緒に頑張りましょう!


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば将来大きく化ける可能性があります。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設を済ませていつでも買える体制を整えましょう。


コインチェック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ