FC2ブログ

私がセミリタイアに不動産投資を選ばない3つの理由

私がセミリタイアに不動産投資を選ばない3つの理由(第3,603回更新)

こんにちは。
今年中のセミリタイアを目指すベトカブです。
スタンドFMで音声配信を毎日更新中。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

セミリタイアを目指す人の多くが不動産投資に興味を持たれていると思います。家賃収入でリタイア後の収入を確保できれば嬉しいですよね。不動産投資を否定するつもりは全くありませんが、私はセミリタイアに不動産投資は選びません。今日はその3つの理由について解説したいと思います。

理由① 人口減少による空室リスク
日本の人口は減り続けます。人が減れば住宅需要も減ります。住宅需要が減れば家は安く手に入るようになります。これまでは年収の●●倍出さないと買えなかったマイホームが、これからは格安で買える時代がやってきます。安い値段で家が買えるなら、わざわざ賃貸を選ぶ人は減ります。またこれまで鉄板とされてきた首都圏エリアでも同じです。リモートワークの普及で地方の安い家を購入するケースも増えます。親の収入減少で地元進学志向が強まり、首都圏での大学生の一人暮らし需要も減るでしょう。つまり将来は空室リスクが高い時代がやってくると言えます。たとえ空室でもローン返済、管理費、修繕費、固定資産税の出費は続くのです。

理由② 入居者との様々なトラブル
運良く入居者が見つかっても様々なリスクがあります。入居者クレーム、家賃滞納、孤独死、部屋を荒らす、近隣住民とのトラブル、事件事故、挙げればきりがありあません。オーナーとしてこれらのトラブルに全て対処する必要があります。精神的に疲弊するケースもあるでしょう。つまり不動産投資は思ったほど甘くないのです。私が不動産投資を選ばない理由の一つがこれらのトラブルを避けたいからです。

理由③ 投資物件の価値の低下
記憶に新しい台風による武蔵小杉のタワーマンションの浸水被害。人気の街のタワマンの資産価値が想定外に下落しました。最近増えているスーパー台風による河川の氾濫も大きなリスクです。加えて日本は地震大国。さすがに倒壊はしないと思いますが、液状化、傾き、ひび割れ等による資産価値の下落リスクがあります。物件の価値の低下は空室や家賃下落に直結します。また地域の治安の悪化、隣に問題のある住民が引っ越してきた、近所で事件が起きた、目の前に新しいマンションが建ち日当たりが悪くなった、等々。こちらも挙げればきりがありません。

私はこれらのリスクを総合的に考えて、セミリタイアは株の配当金をメインとすることにしました。同じ不動産投資ならJリートの方がリスクが低いのでおススメです。ちなみに現在保有している物件は将来私達夫婦が住む事を前提に購入した物です。また以前に住んでいた場所なので土地勘があり、間違いない物件だと判断したので購入しました。

もしあなたが不動産投資でセミリタイアを目指すならこれらのリスクを許容した上で覚悟を持って臨む必要があります。不動産投資は決してバラ色の未来ではなく、様々なリスクがあることを認識する必要があるのです。


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば将来大きく化ける可能性があります。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設を済ませていつでも買える体制を整えましょう。


コインチェック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

もう一つ

20-30年の長期のローンを組んで購入する場合は日本政府の財政破綻やハイパーインフレリスクも上げられるかと思います。

今後少子高齢化の加速と人口減少が進むのは確実な情勢で、多少の増税では増え続ける社会保障費は到底まかなえませんし、国債を増やし続けるのも限界がありそうなものだからです。また日本の国際収支のプラス要因は主に投資ですが、所得や預貯金が減少し続けていることを踏まえると将来的には赤字に転じ、円の信用を維持することも難しくなると考えられます。

破綻ないしはハイパーインフレ。それに続くのは大増税と社会保障費の大幅カットでしょうか。そうなると貧乏人だらけになるわけで、不動産の価値はかなり下がりそうですよね。

負動産リスクは今後益々上昇する気がしてなりません。

Re: もう一つ

Tochiさん
素晴らしいコメントありがとうございます。
私は日本の不動産投資ブームの行先を憂いでいます。
不動産ではなく、まさに、負動産になりかねないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ