FC2ブログ

セミリタイアに向けた通貨分散戦略について

セミリタイアに向けた通貨分散戦略について(第3,629回更新)

こんにちは。
今年中のセミリタイアを目指すベトカブです。
スタンドFMで音声配信を毎日更新中。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

私のセミリタイア後の主な収入源は株の配当金です。しかしポートフォリオの中心は約5,500万円を保有する日本株です。一方で外貨建て資産は米国ETFのPFF、SPYD、そして先日購入したARCCを合わせた約200万円のみです。他にもベトナム株を約3,000万円分保有していますが、新興国通貨はリスクが高く為、通貨分散戦略にはそぐわないので除外します。

通貨分散のメインはやはり米ドルです。基本的に通貨の価値はその国の国力に比例します。その意味では少子高齢化で人口減少が続く日本の通貨「円」の価値は徐々に下がっていくはずです。逆にゆるやかな人口増が続く米国の通貨「ドル」の価値は上がっていくと予想しています。将来は円安時代が到来するでしょう。

円安になると海外からの輸入に頼っている日本の物価は上昇します。つまりインフレです。インフレ下では通貨の価値が下がっていくので、日本円だけを保有するのは大きなリスクになります。そこでセミリタイアに向けた通貨分散戦略を「米ドル×配当金」にしたいと思います。米国の高配当銘柄に投資をして米ドル建ての配当金をもらう戦略です。米ドル建ての配当金があればもし将来円安になっても安心です。既にSPYDやARCCに投資しているのでこれらの銘柄を中心に買い増しをしていく計画です。

また米国株への投資は「円高×株安」の時に仕込むのが成功のポイントです。円高のうちに米ドルを買っておき、株価が安くなったタイミングでそのドルで米国株を買いたいと思います。

上記の理由で今年は通貨分散にも留意していきます。年末のセミリタイアに向けてしっかり準備をしたいです!

テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば将来大きく化ける可能性があります。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設を済ませていつでも買える体制を整えましょう。


コインチェック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ