FC2ブログ

セミリタイア後の最新収支計画を大公開!

セミリタイア後の最新収支計画を大公開!(第3,621回更新)

こんにちは。
今年中のセミリタイアを目指すベトカブです。
スタンドFMで音声ラジオを毎日配信中。
ぜひフォローをお願いします!
スタンドFM

いよいよセミリタイア実現が迫ってきました。そこで今日はリタイア後の最新の収支計画を公開したいと思います。

まずはリタイア後の想定生活費をご覧ください。

2021y02m14d_082939679.jpg

必要生活費は月額21万円強となりました。この中のローン返済と国民年金は60歳までなので、それ以降の生活費は月額11万6,000円へと大きく減る予定です。

続いて予想収入をご覧ください。

2021y02m14d_084604554.jpg

リタイア後の収入源は株式の配当金と家賃収入です。また後日詳しく解説しますが税金還付で年間37万5,000円入ってくる予定です。シミュレーションの結果毎月の収支は7万2,901円の黒字となりました。また60歳以降は支出が大幅に減るので17万円の黒字となります。更に65歳以降は年金収入(13万円想定)が加わるので毎月の黒字は30万円に増える計画です。またこれとは別に副業で月3万円程度を。そしてアルバイトで月5万円程度を稼ぎたいと思っています。

そして最後にストック(現金)の部をご覧ください。

2021y02m14d_090220261.jpg

現在定期預金が800万円あります。また予定退職金が1,150万円。そして長らく投資していたベトナム株を全て売却して現金化します。想定額は3,050万円です。全て合計の現金は5,000万円になります。色々考えましたがこの5,000万円は現金のまま保有する予定です。その理由は大きく下記の3点です。

●株価暴落で配当が激減するリスクに備える
●良い物件があればマイホームを購入する
●イデコに毎月6万8,000円積立てる原資とする

今回のシミュレーションの結果毎月の収支は大きな黒字。そして5,000万円のキャッシュがあるのでかなり盤石な計画となりました。やはりきちんと数字で見るとセミリタイア後生活がイメージできます。ワクワクしてきました!!

次回は税金還付についてお話したいと思います。


テスラの創業者イーロンマスク氏も支持するビットコイン。今から少額でも投資すれば将来大きく化ける可能性があります。私は500円でビットコインをコツコツ買い続けています。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設から始めませんか。


コインチェック


関連記事
スポンサーサイト



コメント

セミリタイアしたらどんな趣味に力を注ぐのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ