FC2ブログ

下手なトレードに納得いかず、ナンピン買いで取り返しました

下手なトレードに納得いかず、ナンピン買いで取り返しました(第3,329回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

11月30日にアサンテ(6073)を新規購入しました。シロアリ駆除業界リーディングカンパニーで自己資本比率80%の盤石財務が魅力の企業です。1株配当は60円なので利回り4%水準の1,500円を割ったら買いたいと狙っていました。おまけとして年間2,000円分のUFJニコスギフトカードの優待も貰えます。

そして先月末のPO(公募・売出)発表による急落であっさりと1,500円を割り込みました。そして11月30日に1,457円で新規購入しました。購入価格での配当利回りは4,13%。私の希望通りの株価でのトレードに満足でした。

しかし翌日のIRでPOの売出価格が1,216円に決定されると株価は更に急落。1,400円どころか、1,300円も割り込み、購入翌日の12月1日の終値は1,267円に沈みました。たったの1日で買値から17%も下がり大ショックでした。

あまりにも悔しかったので翌日の12月2日に1,328円でナンピン買いを入れて、平均取得価格を1,392円に下げました。この判断が当たりました。その後株価は持ち直し、昨日の終値は最初の買値を上回る1,503円に。逆に5%の含み益が生まれました。

投資格言に「下手なナンピン、スカンピン」がありますが、優良銘柄の一時的な株価急落は逆にナンピン買いのチャンスになります。安値で拾った200株を長期保有して、高配当を貰い続けたいと思います。


コスパ抜群!
私のオススメのふるさと納税ベスト3はこちらです!









関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ