FC2ブログ

過去最大含み益!123万円が1,050万円になったベトナム株の話

過去最大含み益!123万円が1,050万円になったベトナム株の話(第3,342回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

今日は私の投資人生最大の含み益銘柄をご紹介します。その銘柄はベトナム株のビングループ(VIC)で、現在ホーチミン市場において時価総額ランキングで1,2位を争う銘柄です。投資元本123万円に対して時価評価額は約1,050万円になっています。

ビングループはベトナム最大の民間コングロマリット企業。不動産開発を中心に、ホテル、リゾート開発、デパート開発、遊園地事業、病院事業、教育事業、車の生産など多岐に渡る事業を展開しています。

創業者のファム・二ャット・ブオン会長は決断が早いことで有名で、日本の孫正義さんのような存在です。ビングループはベトナムの経済発展の恩恵をダイレクトに受ける会社で、将来はソフトバンクグループのような巨大企業になる可能性が高いと言われています。

現在私は同社株を約21,000株保有しています。最初の投資はわずか600株でしたが、毎年のように増資や株式配当を繰り返し、その都度保有数が雪だるま式に増えていきました。また株価もどんどん上がりました。

ダイヤモンドの原石を見つけると将来大きく飛躍します。例えばヤフーを1997年の上場当時に購入していたら、今では株価が300倍以上になっています。また孫さんが20億円を投資したアリババも14年間で4,000倍近くになりました。

4,000倍や300倍は難しいかもしれませんが、50倍や100倍になる可能性は十二分にあります。投資額の123万円は、もし50倍なら6,150万円に。100倍なら1億2,300万円に化けます。まさにベトナムドリームです!

ベトナムには高度経済成長を記録した昔の日本のような活気があります。勤勉な国民性や安定した政治体制。そしてTPP11加盟国の中で最も恩恵を受ける国の一つとして大きな飛躍が期待されます。

私が見つけたダイヤモンドの原石が将来光り輝く日を夢見て、今後もベトナムドリームを追い続けていきます!


ベトナム株投資なら岩井コスモ証券。
ホーチミンおよびハノイ上場の全銘柄を取扱っています。
私と一緒にベトナムドリームを追ってみませんか!


岩井コスモ証券

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コロナのおかげでベトナム株大幅高ですね。

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。
2018年の過去最高値の1200ポイント超えも視野に入ってきましたね。
ホルダーとしては嬉しい限りです。

No title

私もベトナム株に興味を持ち2年前からベトナム成長株インカムファンドに毎月積み立て投資をしています。
やはり投資信託より個別のほうがいいでしょうか?
ベトナムに投資している投資信託どう思いますか?

Re: No title

コメント有難うございます。
私は投資信託は良い選択だと思います。
その理由は

・個別株に比べて圧倒的にリスクが低い
・ベトナム全体の経済成長の恩恵を受けられる

ただ私はベトナム株は夢を追う投資なのでリスク覚悟で個別株に投資しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ