FC2ブログ

生命保険は不要!今すぐ無駄な保険を解約しましょう!

生命保険は不要!今すぐ無駄な保険を解約しましょう!(第3,334回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

保険好きで有名な日本人。生命保険に加入している世帯の割合は実に9割近くに達すると言われています。

しかし実は多くの人に生命保険は必要ありません。もちろん私も生命保険には加入していません。今日はその理由について解説したいと思います。

生命保険は大きく分けて死亡保険と医療保険の2種類があります。それぞれについて見ていきましょう。

①死亡保険

●どんな保険?
→契約者が亡くなった時に支払われる保険
●必要な人は?
→未成年の子供がいる家庭の世帯主
●それ以外の人は?
→必要ありません

<解説>
死亡保険は自分が亡くなると経済的に困る人がいる場合のみ必要な保険です。基本的には子供が生まれて就職するまでの間、学費や生活費として2,000万円~3,000万円の保険金が妥当です。

独身や夫婦共働きの場合、自分はが亡くなっても経済的に困る人はいないので死亡保険は不要。また専業主婦(主夫)家庭の場合、残された配偶者には遺族年金が支払われるので生活に困窮する事はありません。従って同じく死亡保険は不要です。

一方お子さんがいる場合は、2,000万円~3,000万円の掛け捨ての死亡保険に入りましょう。例えば楽天生命で35歳男性が3,000万円の保険に加入した場合、1年目の保険料は月額3,660円です。1年契約なのでお子さんが大きくなるにつれて保険金を毎年100万円ずつ減らすと良いでしょう。そしてお子さんが就職したら保険は不要になります。間違っても利回りが超低いので終身保険に入ってはいけません!

②医療保険

●どんな保険?
→病気やケガに備える保険
●必要な人は?
基本的に不要です

<解説>
日本には充実した公的医療保険があります。会社員の方は健康保険組合に。自営業者やフリーランスの方は国民健康保険に加入しています。公的医療保険には大きく3つのメリットがあります。

●窓口負担が3割で済む
→病気やケガで病院にかかっても、窓口負担は医療費の3割で済みます。残り7割は加入している健康保険から支払われるので安心して医療サービスが受けられrます。

●高額療養費制度で最大自己負担は月8万円程度

→医療費が高額になった場合、高額療養費制度によ1ヶ月の自己負担は一定額以下に抑えられるようになっています。平均的な社会人の場合、1ヶ月の医療費負担の上限額は8万円程度。どんなに医療費が掛かっても最大月8万円程度の自己負担で済むのです。この制度を知らないので無駄な民間の医療保険に加入するケースも多いのです。

●傷病手当金制度で療養中でもお金が貰える
→病気やケガで療養が必要になった場合、平均給与額の2/3が傷病手当金として健康保険から支払われます。同一の傷病につき最長1年6ヶ月間受給できるので長期間の療養(休職)にも対応できます。また出産の場合は42万円の出産一時金が支給されます。

一方私達は毎月数万円を健康保険料として給料から引かれています。既に充実した公的医療保険に加入しているのに、更にお金を払って民間の医療保険に入る必要性を感じません。医療保険や医療特約を契約されている方は即刻解約することをお勧めします。

最後に不必要な保険を解約して浮いた金額を資産運用に回した場合のシミュレーションをしてみます。例えば毎月1万5,000円を利回り4%のインデックスファンドや高配当株で積み立てると、30年後には何と1,030万円になります。もしも終身保険等に加入されている方は将来受け取る金額と比べてみて下さい。30年後の受取金額の違いに驚くはずです。つまり、保険と投資は分けて考える事が大事なのです。

無駄な保険は今すぐ解約しましょう。多少損が出たとしてもこれからの資産運用で十分損は取り返せますよ!

<私のオススメ書籍はこちらです>




関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ