FC2ブログ

冬のボーナスが3割カット、でも・・・

冬のボーナスが3割カット、でも・・・(第3,330回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

先日冬のボーナスが支給されました。金額はコロナの影響で30%カット。それでも、ANAやJTBのようにボーナス無支給の企業もある中で、30%カットならマシな方かもしれません。

しかし現実を考えると、30万円なら9万円、50万円なら15万円、100万円なら30万円も少なくなります。特にボーナスで生活費の補填している人、大きな買い物をボーナス一括払いでした人、ボーナス併用払いの住宅ローンを組んでいる人等は、まさに涙目状態でしょう。

一方で私の精神状態はいたって平穏です。それは下記3点の理由によります。

①毎月の支出を給料内で収めている

私は毎月の支出を給料の範囲内で収めています。これは基本中の基本。生活費はもちろん、お小遣いや投資資金等の全ての支出を給料内で収めています。もし毎月の収支が赤字の家計は今すぐ改善が必要です。

②ボーナスは臨時収入と考えて全額貯蓄している

ボーナスはあくまでも臨時収入。貰えるだけラッキーと思っています。過去に一度もボーナスに手を付けた事はなく、毎回全額を貯蓄しています。

③ボーナスカットを補う複数の収入源がある

私には株の配当金、不動産投資の家賃収入、そして副業収入があります。たとえボーナスが減っても、それを補うだけの収入源を持っています。これらの収入は心の平穏に大きな役割を果たしています。

今回のボーナスカットは来年末のセミリタイアに向けた実践練習だと捉えています。セミリタイア後はボーナスどころか給料も貰えなくなります。その状況が迫る中、ボーナス30%カットで動揺しているようではセミリタイアは成功しないでしょう。

給料という安定収入を手放す代わりに、自由に生きる時間資産を手に入れます。セミリタイア実現まで残り1年、しっかり準備をしたいと思います!


コスパ抜群!
私のオススメのふるさと納税ベスト3はこちらです!









関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ