FC2ブログ

私が家を買わない6つの理由

私が家を買わない6つの理由(第3,304回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

マイホームか?賃貸か?
答えは人それぞれですが、私は賃貸を選んで良かったと思っています。今日は私が家を買わない6つの理由についてお話したいと思います。

1、セミリタイアが遠のく
マイホームを購入すると一般的に35年ローンを組む人が多いです。もし30歳で家を買うとローン完済は65歳。ちょうど退職年齢と同じになります。住宅ローンを払うために働き続けねばならずセミリタイアは困難となります。

2、住環境の悪化に対応できない
マイホームを購入すると基本そこに住み続ける事になります。しかし住環境は将来悪化する可能性があります。欠陥住宅、隣人トラブル、周辺治安の悪化、事故物件化(事件や事故)等々。一度購入した物件は簡単には売れません。また買値よりも高く売るのは非常に困難です。

3、マイホームも意外とコストがかかる
「住宅ローン完済後はタダで住めますよ」と言う営業トークは間違いです。マンションであれば管理費+修繕費積立で月3万円程度の費用が必要です。一戸建てなら「屋根や外壁等の修繕費が必要になります。加えて給湯器、エアコン、水回り等の設備の修理、交換費用も自分持ち。持ち家も意外と費用がかかるのです。

4、災害による資産価値下落リスクがある
記憶に新しい台風による武蔵小杉のタワーマンションの浸水被害。人気の街のタワマンの資産価値が想定外に下落しました。最近増えているスーパー台風による河川の氾濫も大きなリスクです。加えて日本は地震大国。さすがに倒壊はしないと思いますが、液状化、傾き、ひび割れ等による資産価値の下落リスクがあります。

5、人生の様々なリスクに対応できない
まさに今のコロナ禍の中で住宅ローン破産が現実化しています。収入源や失業はもはや他人事ではありません。大企業も倒産する時代に、35年間も平穏無事に住宅ローンを返済できる保証などありません。

6、家は待てば待つほど安く買える
今は人口減少時代。家の需要は確実に減ります。一人っ子同士が結婚すると、どちらかの家が余ります。今後は空き家問題は更に大きくなるでしょう。つまり家は待てば待つほど安く買えるので、慌てて今買う必要はありません。

もちろん将来は家を買う可能性はありますが、当面は賃貸に住み続けると思います。マイホーム購入の判断は人それぞれですが、上記理由により私は家を買わなくて良かったと思っています。


コスパ抜群!
私のオススメのふるさと納税ベスト3はこちらです!









関連記事
スポンサーサイト



コメント

いつも参考にさせて頂いてます。
賃貸で低家賃がセミリタイア実現のカギですよね。
コスパならURがいいでしょう。

Re: タイトルなし

初めまして。
コメントを頂きありがとうございます。
仰る通り賃貸で低家賃はセミリタイアへの成功法則ですね。
今後とも宜しくお願いします。

賃貸と持家どちらが良いのか、と良く世間で言われていますが、私なりの結論では賃貸併用物件を買うのが1番だと至りました。
賃貸人の家賃でローンの支払いができるれば家賃は無料になるし、いつの間にか資産が増えます。
その後、安い戸建を購入して引っ越しをして、空いた部屋を貸せば、毎月のキャッシュフローも入ってきます。ローン支払い後に10万円とか毎月入ってきたら、とてもありがたい。
団体信用保険の加入にもなる。
でも、住宅ローンが引けるのはサラリーマン属性がある時だけですね。

Re: タイトルなし

確かに賃貸併用住宅はきちんと借りてくれる人を見つけられれば有益ですね。
その考え方もありだと思います。
ただ私は今後も賃貸生活を続けそうです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ