FC2ブログ

私が高配当株投資に目覚めた理由

私が高配当株投資に目覚めた理由(第3,294回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

私は現在、配当収入を目的とした高配当株投資をメインに行っています。配当金という卵を産んでくれる「金のニワトリ」をコツコツと買い続けています。

私が高配当投資を始めたのは今から4年ほど前。それまでは投資元本の成長を目指すキャピタルゲイン投資をメインを行っていました。元々チャレンジ精神が旺盛で、オフショアヘッジファンド、中国株、ベトナム株と、海外のハイリスク&ハイリターン商品を中心に渡り歩きました。どれもそれなりの投資成果を収めてきました。(ベトナム株投資のみ現在も継続中です)

そんなある日たまたま見たテレビ番組に目が釘付けになりました。それは賃貸併用住宅を紹介する番組でした。賃貸併用住宅は賃貸部分から家賃が入るので、月々の住宅ローン返済が楽になるという内容でした。

「これだ!」と思った私は、自分なりに応用して毎月分配型投信の「ワールドリートオープン」を購入しました。毎月入金される分配金を「バーチャル家賃収入」と見立てた戦略でした。毎月定期的にキャッシュを貰うという経験は衝撃的でした。

しかしながら毎月分配型投信は「たこ足分配」との批判もあり、投資開始から7年後の2017年に全て売却。結果として、投資元本1,481万が2,393万円に増えました。たまたま投資していた時期が良かったのかもしれません。

その後ワールドリートオープンの売却資金を原資に高配当株投資をスタート。その後に売却した中国株の資金も加え、今では5,000万円以上の資金を高配当株に投入し、年間手取り210万円の配当収入を得ています。また配当金とは別に不動産投資から年間手取り70万円の家賃収入があります。

今振り返るとあの賃貸併用住宅のテレビ番組が私を高配当投資へと導いてくれたのだと思います。そしてバーチャルではなく本物の家賃が貰える不動産投資も始める事が出来ました。

来年末のセミリタイアを目標に今後も「金のニワトリ」を増やしていきたいと思います。頑張れ自分!


コスパ抜群!
私のオススメのふるさと納税ベスト3はこちらです!









関連記事
スポンサーサイト



コメント

初めまして。セミリタイア目指してます42歳サラリーマンです。元々株はやってましたが、IPO、クロス取引投資がメインでしたが、最近当たらず、コロナショックから高配当株にシフトしました。3メガバンクや通信、電力、米国株などに投資してます。年間70万ほどの配当金ですが、再投資し資産を増やして行きたいです。どんな高配当株を、お持ちですか?

Re: タイトルなし

初めまして。コメントを頂き有難うございます。私も過去に色々な投資商品を経験しましたが、今は高配当株投資に注力しています。主な銘柄としてはメガバンク、情報通信、商社、そしてJリートとインフラファンドです。お互いに楽しみながら資産運用をしていきましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ