貧乏になる男は誰かに「救出される」のを待ち、金持ちになる男は自分で「道を切り開く」

貧乏になる男は誰かに「救出される」のを待ち、金持ちになる男は自分で「道を切り開く」(第264回更新)

この言葉は、スティーブ・シーボルト氏の著書「金持ちになる男、貧乏になる男」の一説です。



この言葉は私の投資人生をとてもよく表しています。

●24歳でアメリカ大学留学から帰国。バブル崩壊+父親の会社の倒産で、明日食べる事に困る。本当にお金がなくどん底を味わう。

●25歳で無一文で今の会社に就職。徹底した倹約と貯蓄をスタート。

●29歳で貯蓄1,000万円を達成。

●30歳でインターネットで自力でヘッジファンド(Man Investment)の元本保証型ファンド(5万ドル、約600万円)を購入。資料請求から契約まで、スイスの担当者と全て英語でやり取りを行う。

●31歳、再び自力でMan Investmentのヘッジファンドを追加購入。(5万ドル、約600万円)

●35歳、中国株投資をスタート。

●36歳、ベトナム株に投資をするため、インターネットで現地の証券会社に口座を開設。日本人の口座開設者の草分け的存在となる。

●38歳、資産の時価評価が6,000万円を超える。夢の1億円に近づく。

●39歳 リーマンショックで資産が暴落。評価額が一時2,000万円を割る。

●43歳 現在。4年後(2016年末)に早期リタイアを目指して奮闘中。


私は常に自分で道を切り開いてきました。

貧乏になる男は誰かに「救出される」のを待ち、金持ちになる男は自分で「道を切り開く」

私はこの言葉が大好きです!








ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : めざせ経済的自由! - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お互い頑張りましょう

資産1億円が目標ですか。
私はとうていそれには及びませんが、早期リタイヤのスキームを作っていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

Re: お互い頑張りましょう

コメント有難うございます。

資産が増えるかどうかは、主力のベトナム株の動向にかかっています。
今年もよろしくお願いします。


> 資産1億円が目標ですか。
> 私はとうていそれには及びませんが、早期リタイヤのスキームを作っていきたいと思っています。
> 今年もよろしくお願いします。

No title

これはまた壮大なブログにたどりついてしまったようです。

よちよち歩きの投資初心者ですがよろしくお願いします。

ベトナム株、気にはなっていたのですが、特定口座で取り扱って
くれる業者がないので、今まで検討してきませんでした。

現地に行って口座を開かれるとはすごいの一言ですが、税金とかどういうふうになるんでしょうか?

あと、友人などにはやはり国内業者で一般口座扱いで取引されるのをお勧めしますか?

中国株ももしかして中国の業者で取引していらっしゃるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまってすみません(^^)

Re: No title

カモ鍋とレーダー様

はじめまして。コメント有難うございます!

さっそくご質問の答えですが、

●当時は日本でベトナム株を取り扱っている業者がありませんでした。税金に関しては現在大きな含み損を抱えているので・・・あまり関係なさそうです。

●今は日本の証券会社でベトナム株は買えるので、日本の業者で十分ではないでしょうか。

●中国株は普通に日本のネット証券会社で取引しています。

これからも宜しくお願いいたします!







> これはまた壮大なブログにたどりついてしまったようです。
>
> よちよち歩きの投資初心者ですがよろしくお願いします。
>
> ベトナム株、気にはなっていたのですが、特定口座で取り扱って
> くれる業者がないので、今まで検討してきませんでした。
>
> 現地に行って口座を開かれるとはすごいの一言ですが、税金とかどういうふうになるんでしょうか?
>
> あと、友人などにはやはり国内業者で一般口座扱いで取引されるのをお勧めしますか?
>
> 中国株ももしかして中国の業者で取引していらっしゃるのでしょうか?
>
> いろいろ聞いてしまってすみません(^^)

No title

さっそくの返信ありがとうございます。

ベトナムの状況見ると、株式分割を繰り返していた90年代の
中国株に似ているような気がします。

中国株よりもさらにマイナーな分、成功した場合のリターンも
高そうです。

ちょっとベトナム株にも進出を検討してみます。
またブログ見に来ます。どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター
出会い犬用食器通販伝言ダイヤル高収入チャット出会いメル友掲示板出会い系サイトメル友テレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ



アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
41位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住40代男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産運用を通して豊かな将来を目指します。またライフワークの旅行の日記も随時アップしていきます。

取材等の連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ