FC2ブログ

株主優待銘柄→高配当株へと乗り換えます

株主優待銘柄→高配当株へと乗り換えます(第3,251回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

今、株主優待投資が花盛りです。投資雑誌ではちょくちょく特集が組まれます。優待名人の桐谷さんの影響も大きいです。そんな私も数多くの優待銘柄を保有してます。

しかし先日の日記にも書きましたが、優待銘柄は改悪(廃止)リスクがあります。ひとたび優待が改悪されると株価は暴落します。私は過去に何度も「改悪暴落」に被弾しました。もちろん先日のすかいらーくHDの株価暴落にも直撃されました。コロナ禍で企業業績が低迷する中、今後も株主優待は真っ先に削られるコストになるでしょう。

そこで保有中の優待銘柄を売って高配当株へと乗り換える決断をしました。本当に必要なサービスは優待ではなく配当金で受ければ良いのです。これで改悪リスクから解放されます。

ここで具体的な行動方針をまとめます。

・改悪リスクが高いクオカード優待銘柄は売却する
・成長期待銘柄(業績UP、増配)は継続保有する
・外食銘柄は利用価値を再考して売却か保有を判断する
・含み損銘柄は株価が戻るまで保有する

優待銘柄→高配当銘柄への乗り換えで改悪リスクを回避したいと思います!


楽天ふるさと納税総合人気ランキング1位!1万円の寄付で新米が1.2キログラム貰える!

ZAIオンラインで発表された楽天ふるさと納税の人気ランキング。総合第一位はこちら!!


1万円の寄付で令和2年産の新米「ひのひかり」がドカンと1.2キログラム貰えます。もちろん楽天ならではの3大特典付き!

●楽天スーパーポイント付与!
●カード決済でカードポイント付与!
●送料無料!

お米はこれからの台風シーズンの備蓄にもなります。
ふるさと納税でお得に美味しいお米を貰いましょう♪
関連記事
スポンサーサイト



コメント

優待廃止銘柄

私もトラスコ中山 ラサ商事 第一稀元素で被弾しました。
ただ優待廃止しても意外と下がらないので驚きます。
私はコロナ禍が終息するまで継続保有します。

Re: 優待廃止銘柄

特にクオカード優待は改悪の可能性が高いので優先して売却予定です。
外食系は銘柄を選んで持ち続けるかどうか決めます。
優待改悪は辛いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ