4年後にセミリタイアするための資金計画

4年後にセミリタイアするための資金計画(第241回更新)

今年も残りわずか。時が過ぎるのは本当に早いですね。

さて、私は2016年末でサラリーマンをセミリタイアする計画を立てています。

つまりあと4年です。

そして4年後の私はまだ40代です。

セミリタイア後の最新の資金計画は下記の通りです。

●1,500~2,000万円程度の住宅を購入
→夫婦二人が生活できれば良いので、それほど広いスペースは必要ありません。程度の良い中古マンションを探す予定です。退職金と貯蓄を合わせて1,500~2,000万円程度の物件を一括払いで購入予定。住む場所さえ確保できれば、今後は住宅費の心配はなくなります。

●アルバイトをしながら、夫婦2人で月々10万円の収入
→リタイア後はアルバイトをする予定。ただしそれほど多くの収入は見込めないので、1人当たり月5万円。夫婦2人で10万円の収入が目標です。この程度の収入なら十分達成は可能でしょう。

●毎月36万円の不労所得
→セミリタイア後の一番の収入源。これまで頑張って投資してきた商品から、毎月不労所得を貰います。具体的なシミュレーションは下記の通りです。

◎ワールドリートオープンから毎月20万円

→2016年末の予定保有口数は85,000,000口。現在10,000口当たりの分配金は毎月55円。分配金が4年後も同じであれば、毎月467,500円(20%課税後374,000円)貰えます。しかし甘い計画ではダメなので、分配金が今の約半分の30円に減ると仮定。その場合は月255,000円、20%課税後は、204,000円になります。(もちろん分配金は今よりも増える可能性もあります!)

◎中国株を売却して、FXのスワップで毎月8万円

→私は中国株に約750万円投資しています。現在の評価額は850万円。これが4年後に1,500万円になると仮定。中国株は最悪期を脱し、上昇トレンドに入りつつあります。また通貨人民元は今後も強くなり、逆に円は今後円安に向かうとみています。つまり株価上昇と円安の進行の「ダブル利益」で4年後の1,500万円は十分可能だと考えます。1,500万円達成後は売却して、FXのオーストラリアドルに乗り換え予定。オーストラリアドルは高金利通貨として有名です。政策金利を4%と仮定して、低リスクのレバレッジ2倍でも、年利回り8%程度で回ります。1,500万円の8%は年120万円。20%税引後96万円、毎月8万円が貰える計算です。外貨保有は円安時代にはとても有効な投資方法です。

◎ベトナム株からの配当金で毎月8万円

→ベトナム株の将来性を信じかなりの額を投資しました。残念ながら株価は低迷を続け、現在は1,000万円程の含み損を抱えています。しかしベトナムは今後も発展を続けるでしょうし、そのうちに株価は戻ると楽観しています。そんな中でもベトナム企業は毎年増資を繰り返し、保有株数はドンドン増えている状況です。そして見方を変えると、配当金という不労所得があります。今から4年後には年間96万円、毎月8万円程度の配当金が貰える見込みです。もちろんベトナム株が大化けすれば、大きな利益をもたらす可能性もあります。

●まとめ

セミリタイア後は、アルバイトの10万円+不労所得の36万円=46万円が毎月の収入になります。しかも住宅は購入済みなので、46万円あればゆとりのある生活が送れそうです。もし万が一見込みが外れて、不労所得が半分の18万円になったとしても、アルバイト代と合わせれば28万円になります。その場合でも住居費は不要なので十分豊かに暮らしてゆけるでしょう。65歳になれば年金も加わりますし・・・

人生は一度きり。4年後に、夢のセミリタイアをぜひ実現させたいと思います!!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: 素晴らしい

嬉しいコメント有難うございます。
今後も読者の皆様に、有意義な情報をお届けできるように頑張りますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター
出会い犬用食器通販伝言ダイヤル高収入チャット出会いメル友掲示板出会い系サイトメル友テレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ



アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
39位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住40代男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産運用を通して豊かな将来を目指します。またライフワークの旅行の日記も随時アップしていきます。

取材等の連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ