給料が増えたら、生活レベルではなく、貯蓄額を上げなさい

給料が増えたら、生活レベルではなく、貯蓄額を上げなさい(第215回更新)

給料が増えると、生活レベルも上げたくなりますよね。

より高級な住まい・車・食材・旅行などなど。

しかし、それは、将来の貧乏生活へと繋がる危ない階段かもしれません。

「一見、華やかそうなアッパー・ミドルの生活であるが、内情は火の車というのが実態だ。実はいま私たちが真に学ぶべき生活設計の知恵は、ロウアー・ミドルの生活のなかにある・・・」

<プレジデントオンラインの記事より>
http://president.jp/search/word?page=2&keyword%5b%5d=%E7%94%9F%E6%B4%BB


今の給与レベルは、将来に渡って約束されたものではありません。ボーナスカット、減給、リストラ・・・そんな災難がいつ自分の身に降りかかってもおかしくない時代ですから。

しかし一度上げてしまった生活レベルは、なかなか元には戻せません。記事にもあるように、一見華やかそなアッパー・ミドルの生活は、実は貯蓄なし・・なんてことも普通に起こっています。

自分が弱い立場に追い込まれたときに頼りになるのはお金です。毎月コツコツきちんと貯蓄をすることが、そのリスクに備える有効な方法です。

給料が増えたらその分貯蓄額を増やしましょう。

ちなみに僕の毎月の生活費は、入社以来ほとんど変わっていません。昇給した分は、そっくりそのまま貯蓄に回しています。

かといって今の生活に全く不満はありません。

貯蓄が増えると心に余裕が生まれます。

もしも今リストラされても、数年間は無収入でもやっていけます。

給料が増えたら、生活レベルではなく貯蓄を増やしましょう!


<私の超お勧めの一冊です!>





ブログパーツ





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめ【給料が増えたら、生活】

給料が増えたら、生活レベルではなく、貯蓄額を上げなさい(第215回更新)給料が増えると、生活レベルも上
カウンター
出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター
出会い犬用食器通販伝言ダイヤル高収入チャット出会いメル友掲示板出会い系サイトメル友テレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ



アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
47位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住40代男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産運用を通して豊かな将来を目指します。またライフワークの旅行の日記も随時アップしていきます。

取材等の連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ