FC2ブログ

すかいらーくの配当半減は優待改悪への序章か

すかいらーくの配当半減は優待改悪への序章か(第2,607回更新)

いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

基本的に日記を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越しください。


一昨日発表されたすかいらーくの2018年度通期決算。

営業利益は228億円、前年比18.7%減となりました。


注目すべきは同時に発表された今期の配当政策です。

配当は前期38円⇒今期予想19円と半減。

今後の配当方針は調整後期利益の30 %へと大きく変更されました。

同社株の魅力の一つは高い配当金だったので残念です。


一方で現行の手厚い株主優待は今期は継続実施されます。

つまり、「配当を犠牲にして、優待を維持した」とも取れます。


しかし日本特有の優待制度には海外投資家からの批判が以前から有ります。

配当を重視する海外投資家は今回の政策変更は面白くないはず。

「優待よりも配当を上げろ!」との声が高まれば優待改悪のリスクが高まるでしょう。

実際、昨日の株価は-125円(-6.92%)円と急落しました。


すかいらーくには以前から優待改悪懸念がありました。

お得すぎる優待はいつ改悪されてもおかしくありません。

もし改悪があれば株価暴落は免れないでしょう。


ちなみに私は昨年保有数を1,000株→300株へと減らし、売却代金を利回り7%程度のインフラファンドへと乗り換え済です。

この判断は結果的には正解だったかもしれません。

ただすかいらーくの優待は非常に使い勝手が良いので改悪してほしくないですね。



ふるさと納税全国人気ナンバー1!大阪府泉佐野市の返礼品はすごい!)

ふるなびで人気No1の大阪府泉佐野市。

1万円の寄付で貰える魅力的な返礼品の数々をご覧ください。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ピーチ

LCCピーチアビエーションのポイント。
返礼率は驚きの50%!

アサヒスーパードライがドカンと1ケース。
ビール好きにはたまらない!



黒毛和牛

高級国産黒毛和牛が驚きの2.2キログラム!
焼肉で食べたい♪

ブランド米が合計1.5キログラム!
家計も大助かり♪


6月以降は総務省の規制が入り魅力が半減します。

今のうちにできだけ沢山の寄付がお勧めです。

ふるなびなら寄付額の1%のアマゾンギフトコードが貰えるのでWでお得!



<申し込みは簡単3ステップ>

① 下記リンクからふるなびポータルサイトへ

② 上部の検索から「泉佐野市」と入力して検索

③ 希望の返礼品で申し込み


ふるなび
ふるなび


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ