FC2ブログ

NISAで”VIX短期先物指数ETF”を83万円分購入

NISAで”VIX短期先物指数ETF”を83万円分購入(第1,839回更新)

いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

基本的に記事を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越しください。


VIX(恐怖指数)が大きく値下がりしています。

そこでVIX短期先物指数ETFを83万円分買いました。

購入には今年のNISAの残り枠の83万円を全て充てました。


恐怖指数(volatility index, VIX)とは、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が、S&P500を対象とするオプション取引のボラティリティを元に算出、公表している指数です。 数値が高いほど投資家が相場の先行きに不透明感を持っているとされる。 通常は10Pから20Pの間で推移します。

ちなみに金融危機が起こった2008年にはVIXは89Pまで上昇しましたが、今は10P前後まで下がっています。


10Pと言えば過去最安値水準。

つまり現在の投資環境は最も「平穏」だという事になります。

総楽観の様相ですね。

果たしてこの平穏がずっと続くのでしょうか・・・


投資の基本は「安く買って、高く売る」です。

安値のVIXを買っておけば将来危機が起こった時のヘッジになります。

政治情勢や経済情勢は選挙結果やテロ等で一瞬にして変わります。

やはりリスクに備えた準備も大事ですね。



時代は「学歴社会」から「新額歴社会」へ。
↓   ↓   ↓   ↓  ↓   ↓
結婚の新しい価値観。約9割が重要視する「学歴」ならぬ「額歴」とは?

今こそ基礎からお金の教養を学びませんか。

ファイナンシャルアカデミー主催の無料体験セミナーはこちらです。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ