ついにミャンマー初の証取、来秋に誕生へ!

ついにミャンマー初の証取、来秋に誕生へ! (第964回更新)


いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

基本的に日記を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越し下さい。



アジア最後のフロンティア市場と呼ばれているミャンマー。

いよいよ来年に証券取引所が設立される見込みです。


まずは日経新聞電子版の記事をご覧ください。


「ミャンマー初の証取、来秋に 運営会社の設立調印式 」

【ネピドー=松井基一】ミャンマーの首都ネピドーで23日、同国初となる証券取引所の運営会社の設立調印式が開かれた。国営ミャンマー経済銀行、大和総研、日本取引所グループの合弁で来年10月の取引開始を目指す。記念式典でウィン・シェイン財務相は「企業の資金調達に道を開きミャンマー経済を活性化する」と期待を述べた。近く証券会社の免許を公募する方針も明らかにした。

 運営会社の資本金は320億チャット(約37億円)。ミャンマー政府によると出資比率はミャンマー経済銀が51%、大和総研が30.25%、日本取引所が18.75%。取引所の名称はヤンゴン証券取引所で最大都市ヤンゴンに立地する。ウィン・シェイン財務相は式典で取引所への参加を希望する証券会社向けに(1)引き受け(2)委託売買(3)自己売買(4)財務助言――の4種類の免許を新設する方針を示した。1月にも免許申請の受け付けを始める。

 ミャンマーでは2012年春、中央銀行と大和総研、日本取引所グループの前身の東京証券取引所が証取の開設を共同で進めることで合意。13年夏には証券取引法も制定され、今年8月には証券取引を監督する政府機関も発足した。現在、大和証券グループが上場候補企業の開拓を進めており、証取開設当初、銀行やコメ販売会社など5社前後のミャンマー企業が上場するとみられている。

 式典には大和総研の深井崇史社長も参加し、「株式の電子化や決済、配当金の振り込みなどを一元管理できる最先端のシステムを導入する」とあいさつした。大和証券グループと協力し、「3年後に50社、5年後に100社の上場を目指す」(深井社長)という。ミャンマー政府は11年春の民主化後、金融部門の近代化を加速している。今年10月には軍政時代に認めてこなかった外国銀行の営業を解禁。保険業やクレジットカードの発行業務の外資開放も検討している。


ソース元はこちらです


投資で成功するには、まだあまり注目されていな市場に目を付け、誰よりも先にいち早く投資することが一番の近道です。

その意味では「アジア最後のフロンティア」と言われているミャンマーはまさに金の卵の市場です。

ミャンマーの魅力とは、

1、賃金水準が安い
2、地政学上の重要性
3、豊富な天然資源
4、豊富な人口、消費マーケットとしても有望
5、高い識字率や勤勉な国民性


ミャンマーでは民主化が始まったばかりで、日本の明治時代のようなイメージです。

ミャンマーの株式市場はまだほとんど知られていなので、今なら莫大な先駆者利益が得られる可能性が高いです。

しかし投資を行う際に大事なのは正確な情報の確保です。

実はミャンマー投資に特化したメルマガがあります。

30,060名以上の海外投資家が毎日購読中の信頼あるメルマガです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ミャンマー


内容充実のメルマガが無料で購読できるので利用しない手はありません。

たとえ今すぐ投資をしなくても情報を得るだけでも有益です。

メルマガ登録は下記バナーからどうぞ。






ブログパーツ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

カウンター
出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター
出会い犬用食器通販伝言ダイヤル高収入チャット出会いメル友掲示板出会い系サイトメル友テレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ



アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
41位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住40代男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

資産運用を通して豊かな将来を目指します。またライフワークの旅行の日記も随時アップしていきます。

取材等の連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ