FC2ブログ

出世競争脱落は経済的自由への近道

出世競争脱落は経済的自由への近道(第3,575回更新)

こんにちは。
今年末のセミリタイアを目指すベトカブです。
スタンドFMで音声配信を毎日更新中!
スタンドFM

突然ですが皆さんは出世をしたいですか?

一般的に会社での役職が上がれば年収は上がり仕事のやりがいも大きくなります。そして何より自分が認められたという自己重要感が満たされます。せっかく苦労して入社した会社です。万年平社員よりも出世をして一花咲かせたいと思う人は多いと思います。

一方で出世競争は限られたポストを争う熾烈なレースです。課長、部長、役員と、段々用意されたポストは少なくなり、多くの人は競争から脱落することになります。脱落者は敗北感が募り、年下の上司の出現に苦渋を嘗めるケースもあるでしょう。

しかし落ち込む必要など全くありません。なぜなら出世競争脱落こそ経済的自由を手に入れる絶好のチャンスなのです。具体的に、時間、お金、心、の3つの観点から解説したいと思います。

①時間に余裕ができる
もはや出世の為の無駄な残業や休日出勤の必要はありません。定時退社や有休取得もし易くなるでしょう。経済的自由の実現への第一歩は自分時間の確保です。ちなみに私は毎日の定時退社と積極的な有休消化を実践しています。

②お金が増える
確保した自分時間を投資の勉強と実践に充てられます。これは大きなメリットです。なぜなら投資は勉強に費やした時間が多ければ多いほど成功確率が高まるからです。そして投資から得られる収入は労働収入よりもはるかに大きくなります。これはフランスの経済学者であるトマ・ピケティの著書「21世紀の資本論」の中で指摘されています。つまり出世をしないほうがお金が増え、経済的自由を達成する可能性が高いのです。

③心が豊かになる
出世を果たした人々は「目標は達成できるのか!」、「業績低迷の原因は何なんだ!」等、会社から強いプレッシャーを受ける事になります。一方出世競争から外れると会社からの期待値が低いのでのびのび仕事ができます。心労でストレスを溜め込む事もなく健康的な日々を過ごせます。家族との時間もたっぷり取れるでしょう。この心の余裕が経済的自由を達成する原動力になるのです。

結局、役職なんて会社の中でしか通用しません。その上、出世の為に時間や家族を犠牲にしたりするのは本末転倒です。出世競争の勝者=人生の勝者ではないと私は思うのです。


将来価値は1億円も!資産の1%をビットコインで持とう!

ビットコインが急騰しています。昨年12月から過去最高値を更新し続け、一時節目の400万円を突破しました。まずは過去1年間のチャートをご覧下さい。

2021y01m11d_190732726.jpg

まさに大暴騰と言う表現がピッタリですね。ビットコインが急騰している理由として下記の4つがあげられます。

●発行枚数に上限がある高い希少価値
●米決済大手ペイパル(PayPal)の市場参入
●機関投資家の参入増加
●世界的な大規模金融緩和によるカネ余り

2017年のビットコインバブルの時とは明らかに状況が変わってきています。特にペイパルがビットコインでの決済サービスを導入した衝撃は大きいです。ビットコインが決済手段として認知され、実際に使う人が増えれば、その価値が大きく上昇するでしょう。一説によると将来のビットコイン価格は1億円を超えると言われています。

ちなみに私は3年前に15万円分のビットコインを買いました。ずっと放置していたのですが時価評価額は2倍の30万円を超えました!もし価格が1億円を超えれば、私の15万円は560万円に化ける計算です。その可能性は宝くじで1等が当たる確率よりもずっと高そうです。

私のオススメはポートフォリオの1%をビットコインで運用することです。万が一失敗しても傷はとても浅いです。逆にビットコインが大きく値上がりすれば10倍どころか30倍も狙えます。

皆さんも未来への投資を始めてみませんか。

初めてのビットコイン投資ならマネックスグループのコインチェックがお勧めです。たったの500円からビットコインが買えます。まずは無料の口座開設を済ませていつでも買える体制を整えましょう。

コインチェック


スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

2021年7月より株の配当金をメインとしたセミリタイア生活を開始します。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ