FC2ブログ

お金の自動製造機を作ってラットレースから抜け出そう

お金の自動製造機を作ってラットレースから抜け出そう(第3,567回更新)

こんにちは、
今年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

ロバートキヨサキ氏の名著、金持ち父さん、貧乏父さん。本の中では、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない様子を、回し車の中でクルクル回っているネズミに似ていることから「ラットレース」と揶揄されています。非常に的を得た表現ですね。

rat_race_businessman (1)

会社員という働き方はまさに人生のラットレースそのものです。会社の給料で生活し、会社の給料で車を買い、会社の給料で住宅ローンを支払います。給料がないと支払いは出来ません。つまり、給料という餌で飼い慣らされ、一生回し車をクルクルと回すのです。給料の多い、少ないは関係ありません。大企業か、中小企業か、も関係ありません。回し車の大きさが違うだけです。

国家公務員、医者、弁護士、スポーツ選手、有名ユーチューバー等、世間では高年収エリートと呼ばれる人々。意外に思われるかもしれませんが彼等も同じくラットレースの参加者です。なぜなら自分が働かないとお金が入ってこないからです。

そんな人生のラットレースを抜け出す方法はただ一つ。それは、会社の給料に依存することなく、お金が自動的に入ってくる仕組みを作る事です。具体的には株式の配当金が最もポピュラーな方法です。一度株式を買ってしまえば配当金というお金が自動的に入ってきます。言わばお金の自動製造機です。そしてお金の自動製造機をどんどん増やせば、セミリタイアという会社に縛られない生き方が選択できるようになります。もちろんいつでもセミリタイアができる状態を作った上で、あえて会社員を続けるという事も可能です。

人生には2つの選択肢があります。一生ラットレースを続けるのか、それとも自由な生き方を目指すのかです。あなたはどちらの人生を選びますか?


<お知らせ>
stand.fm (スタンドエフエム) で音声配信を毎日更新中!アプリをダウンロードして、「ベトカブ」で検索して下さい!

スタンドFM

グーグルPLAYはこちらです
スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ