FC2ブログ

セミリタイアを目指すなら出世はするな!

セミリタイアを目指すなら出世はするな!(第3,561回更新)

こんにちは。
今年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

サラリーマンにとって出世や昇進は目標の一つです。昇進すると給与は上がり与えられる権限も大きくなります。そして何より自分が認められたという承認欲求が満たされます。しかしながら、もしあなたがセミリタイアを目指すなら出世や昇進はしない方がよいです。今日はその3つの理由について解説したいと思います。

①時間的余裕がなくなる
昇進をすると仕事は以前よりも忙しくなります。より大きな結果が求められるようになるので残業や休日出勤等が増えるでしょう。毎日くたくたなるまで働き、管理職になれば残業代は付かなくなります。少しくらい給料が上がっても割に逢わないケースが多いのです。このような毎日ではセミリタイア実現に必要な投資や副業等に時間が割けなくなります。

②ストレスが溜まり支出が増える
昇進すると責任はより重くなります。上層部からのプレッシャーは強くなり真面目な人ほどストレスを抱え込みます。ストレス解消の為に外食やタクシー利用の回数が増え、部下へのご馳走や高級なスーツ等の身なりへの支出も増えるでしょう。ストレスで健康を害すれば医療費も増えます。つまり、昇給額よりも支出額が多くなるので結局セミリタイアに必要なお金が貯まらないのです。

③生活レベルが下げられなくなる
②と似ていますが昇進をするとその地位に見合った生活レベルを求めるようになります。より高級な服、より高級な住まい、より高級な食事、等々。それなりの生活をしないとプライドが許さないのです。セミリタイア実現には質素な節約生活が大事ですが、よほど意思が強い人でない限り一度上げた生活レベルを下げるのは非常に難しいでしょう。やはりセミリタイアは遠のくばかりです。

幸いにも私は就職氷河期+父親の会社の倒産という逆境の中での社会人スタートだったので、最初から節約生活が身に付いていました。昇進しても生活レベルは上げなったのでお金がどんどん貯まりました。また以前の日記にも書きましたが定時退社を徹底したおかげで投資や副業の時間をたっぷり取る事もできました。

昇進で増えるお金よりも投資や副業で稼げるお金の方がずっと大きいです。もしあなたの目標がセミリタイアなら昇進を目指すのは止めましょう!


今ビットコイン投資が熱い!私もビットコインで夢を追っています。まずは無料の口座開設から始めませんか。

GMOコイン

スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ