FC2ブログ

あなたはいつ会社を辞めますか?

あなたはいつ会社を辞めますか?(第3,560回更新)

こんにちは。
今年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

「あなたはいつ会社を辞めますか?」と問われて、即答できる人はほどんどいないと思います。いつかは辞めたい、お金が貯まったら辞めたい、定年前には辞めたい、等々。きっとそんな答えが多いでしょう。会社員という安定した生活を手放すのは勇気が要りますよね。しかしながら、もしあなたがセミリタイアを目指すなら退職時期を明確に決めた方が良いです。今日はその3つの理由についてお話したいと思います。

①意識が変わる
退職時期を決める事でセミリタイアに向けた意識が劇的に変わります。ぼんやりと抱いていや夢や希望が具体的な目標に変わるからです。退職日までに残された時間が明確になるので、やるべき事や課題がハッキリと見えてきます。例えば、資産はいくら必要か?住居は今のままで良いか?家族への説得はどうするか?等々。実際私が今年末の退職を決意した結果、やるべき事が意外と多くあると分かりました。この意識の変化がセミリタイア実現の第一歩です。

②行動が変わる
意識が変わると次に行動が変わります。例えばセミリタイアに必要な資産を形成するために生活費のリストラ(格安スマホへの乗り換え、無駄な生命保険の解約、家賃の安い場所への引っ越し等)をしたり、収入を増やすため投資や副業を始めるケース等が考えられます。また飲み会の回数を減らしたり、定時退社を心掛けたりと、セミリタイア達成に向けた行動が確実に変わります。実際私は昨年から副業を始めて月3万円を稼げるようになりました。まさに行動が変わった結果です。

③結果が変わる
行動が変わると最終的に結果が変わります。ここで資産形成を例にしましょう。もしあなたが毎月確実に必要額を積み立てれば目標資産に必ず到達します。継続力がカギとなりますが、要は行動するか、しないか、の単純な世界です。つまり、これからの行動があなたの未来を決めるのです。

実はこれらの考え方は昔どこかのサイトで見つけた名言です。自分の心に深く刻み込まれた事を覚えています。ナポレオンヒルの名著に「思考は現実化する」がありますが、まさに上記のサイクルに当てはまります。もしあなたがセミリタイアを目指すなら、今すぐ退職日を決めましょう!


コスパ最高!ドカンと1.2kg!
今年最初のふるさと納税は高級黒毛和牛で決まりです!





スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ