FC2ブログ

2020年12月末の総資産は過去最高の1億2,001万円

2020年12月末の総資産は過去最高の1億2,001万円(第3,345回更新)

明けましておめでとうございます。
今年末のセミリタイアを目指すベトカブです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて新年最初の更新は昨年末時点の資産公開です。さっそく結果をご覧下さい。

2020y12m31d_173837399.jpg
※退職金は現時点での想定支給額で計算
※不動産は減価償却のため25万円減額

上表の通り昨年末の総資産は1億2,001万円でした。これは過去最高の金額になります。この3ヶ月間はベトナム株が+577万円と上昇が顕著でした。また生活防衛資金として定期預金を200万円増やしました。金額は地味ですがビットコイン急騰の影響で仮想通貨が3ヶ月前の2倍以上になりました。

続いて昨年1年間の推移をご覧下さい。

2020y12m31d_175052258.jpg

コロナ禍の直撃を受け年初の3ヶ月で-2,312万円の大暴落でした。リーマンショックに匹敵する下げっぷりで内心ドキドキしました。しかしその後は徐々に株価は回復。そして12月末に日経平均株価はバブル崩壊以来30年ぶりの高値になりました。昨年はまさに大波乱の1年でしたが最終的には年間で317万円増やすことができました。年初目標の1億3,000万円には届きませんでしたが、波乱相場の中で資産を増やせたのは良かったです。まさに「終わりよければすべてよし」ですね。

さていよいよ今年はサラリーマン生活の最後の年。つまり、安定した給与所得でお金を増やせる最後の1年になります。そこで今年末の目標を1億5,000万円に設定したいと思います。達成には1年間で3,000万円増やす必要があります。かなり大きな目標ですが勝算はあります。

①給与所得+配当金+家賃収入
→600万円 
これはほぼ確実に見込める数字です。

②日本株・Jリート・インフラファンド
→1,200万円
コロナ禍で業績最悪の、旅行、小売り、ホテル系の銘柄を数多く保有中。コロナが収束に向かえば株価急上昇が見込めます。同じく株価低迷中のJリート銘柄を数多く保有しているので、こちらも見直し買いに期待します。またバイデン新大統領のグリーンニューディール政策によるインフラファンドの上昇も期待できます。

③ベトナム株
→1,200万円
ベトナム経済は絶好調です。株価は昨年後半に大きく値を上げました。コロナ禍をいち早く脱却したベトナム。今年は更に大きな飛躍期待できます。

いよいよ今年末にセミリタイアをします。リタイア時点で1億5,000万円の資産を作りたいです。前進あるのみですね!




スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
人気ページランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

管理人のお勧め情報
私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ