FC2ブログ

セミリタイア成功に向けて~住民税と社会保険料の支払いに備える

セミリタイア成功に向けて~住民税と社会保険料の支払いに備える(第3,252回更新)

こんにちは。
2021年末のセミリタイアを目指すベトカブです。

セミリタイア成功には念入りな準備が必要です。「これは想定外だった・・・」という事は避けたいですよね。今回はセミリタイア後の住民税と社会保険料について考えてみたいと思います。

①住民税
ご存知の通り住民税は前年所得に対して1年遅れで支払います。私の場合、退職は来年(2021年)末の予定なので、2021年度所得に対する住民税支払いは、リタイア後の2022年になります。想定される税額は40万円。1ヶ月当たり3万3,000円です。かなり大きな金額ですよね。まさに住民税の請求はは「忘れたことにやってくる」です。

②社会保険料
会社を退職すると国民年金と国民健康保険に加入する事になります。まず国民年金保険料は月額1万6,540円。年間で約20万円の負担になります。リタイア後には痛い出費ですね。しかも今後保険料の値上げは必至です。

次に国民健康保険料ですが、計算方法がかなり複雑です。保険料は前年の所得額に応じて決まるので、リタイヤ1年目はかなり高額になります。私の場合をざっくり計算すると年間なんと73万円!月額6万円強になります。しかし会社の健康組合の任意継続を使う事で月額3万円程度に抑えられます。

それでも国民年金+健康保険(任意継続)は月5万円近くにもなります。これに住民税を加えると月額はなんと8万円!この事をリタイア前にしっかり想定しておかないと地獄を見る事になりそうです。

しかし私にはウルトラCの作戦があります。
それは・・・妻の社会保険の扶養に入る事です!
フルタイムで働く妻の社会保険の扶養に入れば、年金も国民保険も保険料支払いが免除されます。これを利用しない手はありません。

妻の社会保険の扶養に入るには年間所得を130万円未満に抑える事が条件になります。ここでリタイア後の想定収入をチェックしてみます。(金額は手取り額)

配当収入→295万円
家賃収入→70万円
労働収入→60万円(月5万円のアルバイト)
収入合計→425万円

合計は130万円を大きく超えてしまいました。
でも大丈夫です!

まず配当収入は税金が自動的に控除される「分離課税」なので申告不要です。これは大きい!あとは家賃収入と労働収入の合計が130万円未満になれば良いのです。

家賃収入は70万円ですが、税制上の所得は「収入ー経費」で計算されます。私の物件の場合の所得は年間30,万円です。これにアルバイト収入の60万円を加えると年間所得は90万円。130万円ラインを大きく下回るので年金と健康保険料は免除されます。これは本当に大きなメリットです!!

※もし私の認識が間違っていればぜひご指摘下さい。
※失業保険を貰っている間は扶養には入れません。


楽天ふるさと納税総合人気ランキング1位!1万円の寄付で新米が1.2キログラム貰える!

ZAIオンラインで発表された楽天ふるさと納税の人気ランキング。総合第一位はこちら!!


1万円の寄付で令和2年産の新米「ひのひかり」がドカンと1.2キログラム貰えます。もちろん楽天ならではの3大特典付き!

●楽天スーパーポイント付与!
●カード決済でカードポイント付与!
●送料無料!

お米はこれからの台風シーズンの備蓄にもなります。
ふるさと納税でお得に美味しいお米を貰いましょう♪

スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ