FC2ブログ

業績下方修正で再び暴落した外食株を拾いました

業績下方修正で再び暴落した外食株を拾いました(第2,150回更新)

いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

基本的に記事を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越しください。


昨日の日記で順調な株価上昇を報告したユナイテッド&コレクティブ(3557)。

しかし昨日の引け後に通期業績予想の大幅な下方修正を発表。経常利益が273→153へと何と44%ものダウンです。(単位:百万円)

これを嫌気して株価は再び悪夢の暴落。

夜間取引でストップ安の6,300円まで売り込まれました。


しかし業績修正の理由をよく見てみると、

「平成30年2月期における売上高はてけてけ業態の既存店成績が好調に推移したものの、新規出店計画に遅れが生じたことの影響(計画:22店舗・現時点での出店数:15店舗)により従来予想を8.1%下回る見込みとなりました。また、営業利益についてはかねてより取り組んでいる効率化施策により売上高に対する人件費率の低減には成功しており、酒税法改正による酒類価格の高騰と食材価格の高騰により原価率が上昇したことや新規店舗における業績が予想を下回ったため従来予想を36.7%下回る見込みとなっております。経常利益については上記に加え、出店に関する設備投資資金の機動的な確保のため設定した貸出コミットメント契約に伴いコミットメントフィーを計上したことにより、従来予想を44.0%下回る見込みです。」

となっています。

つまり減益の原因は大きく下記の3点。

・新規出店数が予想を下回る見込みである
・酒類や食材価格が高騰した
・新規出店のための資金を確保した

これらはどれも一時的な要因に過ぎないと判断。

逆に既存店の業績が好調であることは非常に明るい材料です。


そこで今回も落ちるナイフを拾ってみました。

ストップ安から少し上の6,450円で100株購入。

これで同社の保有数は200株となりました。


私はこの銘柄の将来は明るいと判断しています。

今日の東京市場でもストップ安が予想されますが明日以降の反発に期待します!


今年最初のふるさと納税は高級黒毛和牛!

1万円の寄付でドカンと2.2キログラムもらえます!!




スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ