FC2ブログ

ワールドリートオープンの含み益が過去最大の1,200万円に迫る!

ワールドリートオープンの含み益が過去最大の1,200万円に迫る!(第994回更新)

いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

基本的に日記を毎日更新しています。

ぜひ明日もお越し下さい。



<最新の状況>

・投資総額  1,481万円
・時価評価  2,645万円
・受取済分配金 17万円
・含み益額  1,181万円


ワールド・リート・オープンの基準価額上昇が止まりません。

最新の基準価額で計算した時価評価額は2,645万。

受取済の分配金17万円と合わせた含み益は過去最高の1,181万円となり、節目の1,200万円まであと一歩となりました。


<今後もファンドの見通しは明るい>

欧州中央銀行の量的緩和の開始により、金利がより高い米国国債が買われる。

→米国国債が買われると、国債の利回りが低下し、リートの利回りが相対的に上昇する。

→国債よりも利回り面で魅力のリートが更に買われる。

→ワールド・リート・オープンの基準価額が上昇する。

今後もしばらくはファンドの見通しは明るいとみてます。


<分配金を受け取り型に変更して、4年で元本を回収!>

今年から投資方針を大きく変えます。

今まで分配金は全て再投資していましたが、基準価額の高い今のうちに分配金を再投資型→受取型に変更します。

毎月28万円、年間336万円の分配金を受け取りながら、約4年で元本1,481万円を全額回収する計画です。

元本を全て回収した後の分配金は・・・ムフフです。


さて毎月分配ファンドには否定的な意見が主流になっています。

・分配金に課税されるので複利効果が薄まり非効率的。
・分配金を出すために資産を取り崩す「たこ足」。
・信託報酬等が高コスト。等々・・・

しかしながら投資は実際に儲かっているかどうかが重要だと考えています。

私が買っている毎月分配ファンドは、元本の2倍近いパフォーマンスを上げ、1,200万円に迫る利益をもたらしています。

今のところはこのファンドを選んで正解だったと考えています!



<回収した分配金は高利回りのトルコリラFXに投資します>


先日トルコ中央銀行が0.5%の利下げを行い、政策金利は8.25%→7.75%に下がりました。

それでも政策金利7.75%は非常に高い金利水準でです。

さて私が利用しているマネー・スクエア・ジャパンでは1万トルコリラ当たり84円のスワップが付きます。

1ヶ月で2,520円、1年間で30,660円もらえる計算です。


1万トルコリラ当たりの拠出金は約250,000円に設定。

250,000円に対して年間30,660円貰えるので、利回りは魅力的な12.3%です。


一方でリスク管理はとても重要です。

現在のレートは1トルコリラ=50円。

1万トルコリラを買うには通常500,000円が必要になります。

これをテコの原理を使い、1万トルコリラを250,000円で買います。

よってレバレッジは500,000円÷250,000=2倍になります。


FXで最も怖いのはロスカット。

将来トルコリラが暴落すると仮定して、いくらまで耐えられるでしょうか?

答えは25円。

つまりトルコリラが25円以下になるとロスカットされます。


しかしトルコリラの過去最安値は2011年に記録した40.28円。

25円は過去最安値から更に約40%下落しても耐えられる水準です。

米ドルに例えると、過去最安値の75円から40%下落の45円まで耐えられるイメージです。

よってリスクは非常に低いと考えています。

<過去10年間のチャート>

トルコリラ



最後に私がトルコリラFXに注目する理由をまとめます。

●高い金利は通貨が弱い証拠。
トルコリラはもう十分弱いのでこれ以上下がるリスクは低い。
つまり今が底値近辺だと判断。

●レバレッジ2倍程度ならロスカットはまず心配ない。
しかも為替が史上最安値近辺の今がまさにトルコリラの仕込み時である。

●もしも今後金利が下がれがスワップも減る。
しかし金利が下がると逆に通貨は強くなる。
つまり為替差益が期待できる。

※トルコは先進国の証のOECDの正式加盟国。
国家としての信頼性は比較的高い国です。


ロスカットをあまり心配することなく、安定的なスワップを貰い続ける。

スワップ派は精神的にも負担の少ない投資方法なのです。


増税等で負担が増えていく中、安定的な副収入は生活を豊かにします。

皆さんもトルコリラFXを自分年金の一つとして加えてみませんか。



<初めてのトルコリラFXならマネースクエアジャパンがお勧めです>


トルコリラFXを取り扱っている会社は非常に限られています。

中でも初心者の方へのお勧めはマネースクエアジャパンです。

その理由は3点。

高い安全性
東証一部上場のマネースクエアHDのグループ会社。徹底した顧客資産の信託保全で安心です。

業界最高水準のスワップポイント
スワップは高い方が有利。マネースクエアジャパンのトルコリラ/円のスワップは業界最高水準です。

スワップで得た利益だけの引き出し可能
ポジションを解約することなくスワップで得た利益だけの引き出しが可能。毎月のお小遣い感覚で始められます。


今なら嬉しい口座開設キャンペーン中です。

まずは無料の口座開設からはじめましょう。




ブログパーツ





スポンサーサイト



カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
はてなブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
応援クリックをお願いします♪
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>
私の愛読書、ダイヤモンドザイの最新号はこちらです
プロフィール

ベトカブ

Author:ベトカブ
気ままなぶらり旅が好きな東京在住アラフィフ男性です。安くて美味しいB級グルメに目がありません。性格は明るく前向き。好きな言葉は「明日は明日の風が吹く」で、割りと楽観主義です。

アメリカの大学に留学したおかげて人生の視野が広がりました。楽しいことが大好きです!

周りの人達からは「笑顔がイイネ」とよく言われます。ぜひ一度「ベトカブスマイル」をご覧下さい(笑)

夢の配当金生活を目指して2021年末のセミリタイアを計画中。資産運用情報がメインですがライフワークの旅行やカフェ巡りの日記も随時アップしていきます。

私への連絡はこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
管理人のお勧め情報②
相互リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ